tomo2000さん

台湾ドラマと言うのは、ケン君がでてたあれでしょうか?
実は私も某台湾ドラマの影響で、雲南を旅行してきました(笑)
ケン君、リー・ビンビン(大陸で有名な女優)、楊丞琳(レイニー)、鄭雪兒(ミッシェル)が出ていたドラマでした。…が、西双版納(シーサンパンナ)では、このドラマは大陸人には全く知られてませんでした…訪れたのが田舎すぎたかも。

気を取り直して、雲南から石林の話です。
私が知る情報を以下にまとめます。以下は私の体験、自分で調べたこと、
宿泊先の昆明国際青年旅舎の従業員女性が教えてくれたことによります。
また、以下の旅行記は私とほぼ同時期に同じ宿に泊まられたらしい方の体験なので、私としては以下の旅行記が信頼できると思います。

ttp://www.beibaozu.info/yunnan/yunnan01.html

自分石林へで行く場合…バス、鉄道
・交汽車(バス)…石林行き定期バスが結構な本数あります。値段は交渉不要。掲示してあります。ただし、ターミナル周辺は怪しい客引きが多いです。奴らと交渉したりはしない方がいいと思います。
・電車…ご存知の通り駅が遠いです。また、石林行きは昆明からだと、イスなしキップしかおそらく売ってくれない(従業員女性)との弁。

・自分で石林に行くと、入場チケットがツアーより高いです。なので私はツアー推奨。先日事件もありましたし、女性ならば他人の中に放り込まれるのは気が引けるかもしれませんが(私は男なので、そういうところはアドバイスできません、ごめんなさい)

・ツアーの利点
値段が安い(石林風景区のチケットは通常140元ぐらいしたと思いますが、ツアー会社は値段を叩いているらしい(女性の弁)ため、移動や他観光含めて200元くらいで一日旅行をオファーしてきます)

いちいち移動のための値段を交渉しなくて良い。
但しご存知のように、買い物ストップや、謎の追加料金徴収(やれ○○代だ、やれチップだ)が有りますので、自力の方がなんかいいような気もします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• その通りです。

こんにちは、
    口コミを拝見してなく、お返事遅くなりました。
    お返事ありがとうございます。

台湾ドラマはケンチュウの「天空ノ城」その通りです。
    又、麗江舞台はピーターホーの「一メートルの光」です。
    思いがご一緒の方がいらして嬉しいです(^^)。
    昨夜も何気なく「恋しちゃいな!Cポップワールド」を見てしまいました。
    結構ストーリーが似通っている韓国ドラマより面白いドラマもありますよね?!(笑)。
    マイブーム、今は「イタズラなキス」も終わったので、又韓国ドラマに戻り「私の名前はキムサムスン」かな~?(笑)

ここで、ドラマのお話できて嬉しいです。
    ありがとうございました。

私もその後の調べで昆明から「石林号」なる電車があることがわかってきました。しかも駅からミニバスがでているとか、、、、

頑張って自力で行って来たいと思います(希望的観測です)。
    情報ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: tomo2000さん

今年の3月に行きましたので、その時の交通手段について書いておきます。

◎東菊体育館バスターミナル(だったかな?)⇒石林県城(頻繁に出ています、10~20分おき?)
    ◎石林県城⇒石林(石林県城バスターミナル敷地内からミニバスが出ています)
    ◎石林方面へのジャンクションの辺りで降ろされるので約200m程歩きます

値段については書き留めていませんでしたので、覚えていませんが、少なくとも安くは行けます。歩き方の雲南省編にも書いてありますので確認してください。
    なお、帰りについてですが、現地で昆明在住の親子連れと中国語が全くできないにも関わらず、知り合いになり昆明直通のミニバスを手配してくれました。また、ゲート前からダイレクトバスも出ているようです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

お返事送れてすみません、ありがとうございます。

受信メールが無かったので、
    他の方から投稿は無いと思い込み、ホームページを拝見していませんでした。

詳しい情報ありがとうございます。
    大変参考になります。
    助かります。
    メモにしっかり張り付け、行ってこようと思います(#^^#)

ホントにホントに嬉しいです(^0^)。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: tomo2000さん

今年の3月に行きましたので、その時の交通手段について書いておきます。

◎東菊バスターミナル⇒石林県城(頻繁に出ています、10~20分おき?)
    ◎石林県城⇒石林(石林県城バスターミナル敷地内からミニバスが出ています)
    ◎石林方面へのジャンクションの辺りで降ろされるので約200m程歩きます

値段については書き留めていませんでしたので、覚えていませんが、少なくとも安くは行けます。歩き方の雲南省編にも書いてありますので確認してください。
    なお、帰りについてですが、現地で昆明在住の親子連れと中国語が全くできないにも関わらず、知り合いになり昆明直通のミニバスを手配してくれました。また、ゲート前からダイレクトバスも出ているようです。

• いいね! 0
    • コメント 0件