退会ユーザ @*******
07/06/14 19:48

お帰りなさい。

楽しいご旅行で何よりですね。

http://www.piatti.jp/ricetta/ricetta.htm
こちらのサイトのレシピは、美味しくて簡単です。
ずうっと下の方にある「豚肉とキャベツのピスタチオ・ソース」はなかなかいけますよ。
「ピスタチオのペーストでオードブル」は、本当に簡単ですぐ作れます。

オリーブペーストは、薄く切ったパンに塗って食べたり、
普通は、オリーブを使うパスタソースに使ったりしています。

食べながら、楽しかった旅を思い出すのっていいですよね。
Buon apetito !

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    07/06/15 00:38

    Re: お帰りなさい。/グラツィアさんのようにはなぜかいかないイタリア.......

    ~だったんですよ!

    zuppaってスープのことだと思って頼みましたら、出てきたのはアクアパッツァ。これってzuppaだったの?!
    ~っていうか、すべてがこんな調子だったんです.......トホホ。

    (リベンジで、今夜の夕食はアクアパッツァにしました!)

    レシピのページのご紹介ありがとうございます。
    ~ところで、このページ、実は私もあけてはみたのですが........。
    そうですか、豚肉とキャベツ、いけます?
    素材的にちょっとためらってしまっていましたが、グラツィアさんがおっしゃるなら........!
    なにしろ、お友達にもお土産で買ってきたのですが、美味しい使い方教えてね!と言われているので、プレッシャーです。


    シチリア、本当に楽しかったです。
    今は、買ってきた瓶詰め缶詰を台所にずらりと眺めて、どう使おうか考えつつ、買ったときのことやお店の人とのやりとりを思い出し、幸せな気分の余韻にひたっています。


    グラツィアさんの掲示板でのコメントは、よく参考にさせていただいていました。ありがとうございました。
    (とは言え実際には、イタリアの達人☆グラツィアさんとは経験差がありすぎでしたが..........)

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    07/06/15 05:51

    Zuppa di pesce

    という名前だと、魚介系のスープを想像しますね。
    でも実際には、アクアパッツァのようなものです。
    多分、魚介の美味しさが外に逃げない、汁の味が濃厚で美味しい、ということなのではないでしょうか。
    (我が夫は、上記の理由で、おつゆたっぷりの魚介スープは、好きではありません。
    頭や骨、殻でとったスープに、別に魚介を加えて、さっと火を通したものは好きですけど)

    考えてみると、おつゆたっぷりで、具がほどほど多く入っているものって見たことがないですね。
    ミネストラなどももっと野菜や豆がたっぷりで、飲むというよりは食べる感じですしね。

    逆にラヴィオリや、小さなパスタがブロードに入っているものは、パスタとはいえ、スープという感じです。


    そうですか、ピアッティのサイトは、ご存知だったのですね。
    シチリアで、トラパニ風のパスタは召し上がりませんでしたか?
    アーモンドの粉が入っていて、不思議なコクが出て、マイルドなソースです。
    ピスタチオのペーストも、それに通じる部分があって、それと豚肉がけっこう合います。
    是非、試してみてください。


    >買ってきた瓶詰め缶詰を台所にずらりと眺めて、どう使おうか考えつつ、買ったときのことやお店の人とのやりとりを思い出し、幸せな気分の余韻にひたっています。

    そのお気持ちすごくよく分かります。
    一つのものや1枚の写真から、そのときのいろいろな情景が蘇ってきますからね。
    しばらくその余韻を楽しみながら・・・次の旅行のプランを立ててください。
    (そんな感じで、私の頭の中は年中旅行のことでいっぱいです)