私なら・・・いえ私が若かったら・・です。

① キップについては途中下車が出来るかどうかは ?知りませんが スイスパス、フレキシパス、スイスカードなら問題は無いのですが・・ 。 50%で買った普通キップでも 乗車中の検札なら何処から乗ったかわからないので 多分OKでしょう。 方向が逆でなければ・・ ・。 もっとも こういう場合は次の駅で降りて戻れ・・と言われそうです。 この場合 次の駅に来る前に車掌がくるか、降りたかどうか列車のどこかで見守っているでしょうけど・・。 これ 余談です。

②それぞれの地域のお天気次第ですが やはり迫力から言えばシルトホーンでしょう。 実は 午後のほうがユングフラウなどの迫力は光の加減で迫力がでます。けっこう遅くまで帰りの交通機関が動いていますのでお天気なら Let's go でしょう。 ボートに乗ってると間に合わない・・・デスヨ多分・・。

③ エシネン湖は 急げば2時間半。 朝早ければ立ち寄った上でツエルマットへは 4時ごろには入れます。 ウンターロットホルンのケーブルには間に合わなくても・・間に合ったらそれに越した事はありません 。 ぎりぎりで上がると 見終わるまで帰りを待ってくれるんです・・このロープウエイは・・。 
 私のオススメプランは スネガで夕食して ツエルマットまで歩くのです。 フィンデルン径由でも トリフテン経由でも 夕方の散歩は気分がよろしい・・・。 ただし ここからのマッターホルンの夕景は逆光です。 モチロンお天気次第です。 天気が良くないと エシネン湖は 岩場の水溜り・・・いえそんなことも無いですが、晴天なら駅から見る大岩壁からして感激モノなのですが・・雲がかかっていたら・・・
パスしても・・・。

④ゴルナグラードの一番電車はそれほど込んでいません。 ご当地のホテルの朝食は たいてい7時半からですから 団体さんが出てくるのは早くて 8時か 8時半です。 ですから 急いで8時前に乗ればそれほどの混雑は無いはずです。

グリンデルワルドは・・・、ここの電車は朝から大混乱?なのです。時刻表どおりの電車とはいえ 団体さん予約用の車両が数両編成で相次いで入ってきて どれが個人客用なのかいつもよくわかりません。

電車が入ってきてからその車両に 駅員が予約札をかけるのでよほど運が良くないと右往左往するだけです。 もっとも 10人以上は予約なので うまくすれば予約車両の隙間に入って行けばいいだけですが・・ 。 うまり 行列なんて少なくともしてない。してなかった・・・が正確ですね。 でも多分・・。

⑤もともと 無理に増発、増編成しているのですから 乗るときに団体さんに混乱がおきないように?しているだけです、多分。 連結はしないと思います。  この部分は 類推・・・無責任レスです。スミマセン。 

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: 私なら・・・いえ私が若かったら・・です。

ぼうふらおじさん、またまた有難うございます。
    そういえば、中旬以降スイスに行かれると聞いていましたが、そろそろ出発なんでしょうか?
    ②シルトホルンは、午後の方がユングフラウの迫力が出る。。。っいうのは、すごくGood Newsです。天気が許せば、当日はルツェルンからシルトホルン直行ですね。
    ③うーん、私もそんなに若くはないですが、その日はグリンデルワルド-->エッシネン湖-->スネガをトライしたいです。ただ、宿にハーフボード頼んでしまっているので、スネガで夕食は??です。
    ④朝一(7:00頃)で朝食とって、団体さんが出かける前にGOという作戦ですね。私は普段は早朝は苦手ですが、欧州では時差もあるし、なんか出来そうな気がしています。

ぼうふらおじさんは、今回はスイスのどちらの御予定ですか?

• いいね! 0
    • コメント 1件

朝寝なんて 出来ませんよ・・晴れたら

朝は苦手・・とのことですが 晴れたら夜明けは 4時半・・いえ 6月半ばはですが・・。 つまり朝食前には川べりか教会裏の橋の上でマッタホルンを眺めていることでしょう。 ですから すっかり明るくなってホテルへ戻って 朝食を食べて出動・・・すればいいわけです。

私の出発は 6月19日。 ついた日の夜は フライブルグ泊、翌日はヤウン峠越え(ポストバス)でグリンデルワルドへ 4泊。

5泊目と6泊目は未定。 7泊目はツエルマットで ロットホルンのサンライズツアーに参加。 そこから シンプロン峠をバスで越えて ロカルノ泊 マッジア谷のヘンな教会見物のあと アッペンツエルへ足を伸ばして2泊。 それで 帰国です。 ゆっくりするはずがけっこういそがしい・・私としては です。

マッジア谷とアッペンツエルが 初めてです。

困った事に 長期予報ではグリンデルワルドは多分 ずうっと雨!。
    さて何して過ごしましょう・・・。