退会ユーザ @*******
07/06/14 10:51

ミラノ

治安的にヨーロッパ各国と大差ない北イタリア、中部イタリアからスタートすると楽です。
気候的には日本と大差ない南イタリアからスタートすると激変を避けられます。
冬に欧州に行かれるくらいですから、寒さには強いほうかと。よってミラノスタートです。エトナ火山がお勧めです。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: ミラノ

ご意見有難うございます。言語の面でも北・中部イタリアからスタートすると楽かもしれないですね。エトナ火山についてはまだ知識が無いのでリサーチしてみます。ご提案有難うございました☆

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    07/06/14 23:12

北の方が治安がいいという理由で、南スタート

マルコポーロ3さんと同様に、北イタリアは治安がいいと言う理由で、
    私は南イタリアスタートをお薦めします。

というのは、旅のスタートは、まだ緊張感も集中力もあるので、
    その間に、危ないと言われる地域を回ってしまった方がいいと思うのです。
    (実際には、気をつけるべきことに気をつければ、それほど危ないとは思いませんが。)

それに、最後にちょっとしたお土産を買うのも、北の方が便利だったりします。

シチリアで1週間、本土で2週間というぐらいの配分でしょうか。
    マテーラやアルベロベッロも見たいところでしょうが、3週間でシチリアも入れるとなると、
    ここはあきらめて、次のチャンスに回した方がいいと思います。

カターニアから入って、タオルミーナ、シラクーザ、アグリジェント、パレルモと回ってだいたい1週間。

パレルモから、夜行のフェリーに乗ってナポリへ。
    ポンペイやカプリも見るならできれば3泊。(最低でも2泊)
    お天気が悪いときは、カプリはパスした方がいいです。

それからローマに移動して、駆け足プランなら2泊(できれば3泊)。
    フィレンツェ3泊(その間ピサにも行けます)、ヴェネツィア2泊、
    ミラノは1~2泊でよいでしょう。(買い物に全く興味がないのなら1泊)

これだけで、本土2週間のうちの10~13泊ぐらいは必要です。
    10泊の駆け足だとして、残り4泊分をどこにするか、考えていけばいいでしょう。

ボローニャ、パルマあたりもいいですし、ラヴェンナは、本当に素敵です。
    アッシジもいいですが、スポレートも素敵です。
    ヴェローナやマントヴァも魅力的な都市ですし、ヴェネツィア近くのパドヴァもなかなか。

欲張ったらきりがないので、2都市ぐらいでしょうか。
    3週間て、たっぷりありそうで、あっというまに過ぎます。
    でも詰め込みすぎない方が、イタリアと言う国は、楽しめると思います。
    何しろ、思い通りに行かないこともありますし、
    そのかわり、思いがけない嬉しいことに遭遇したりもします。

年末年始だと、25・26日1日は、休日で店や観光名所も締まりますし、
    交通機関も運行本数が少なくなります。

3週間でイタリアをある程度見て回ろうと思ったら、
    エトナ山は、諦めるしかないのではないでしょうか。

AMIGOにいろいろなまちの写真を載せていますので、
    よろしかったらどうぞ。
    http://www.c-player.com/ac48590/message
    左側にある、メッセージアーカイブの年をクリックすると月が出てきますので、
    適当な月を選んで、クリック、
    そして「イタリア!小さなまちと田舎の旅」というタイトルの下の、
    「スレッドで表示」のボタンをクリックすると、
    それぞれの都市を見つけやすいと思います。