Re:一番の違いは観客です。

なんといっても一緒に楽しむ観客のノリが違うのが・・基本的な違いと思っています。

アトラクションとしてのユニバーサルスタジオはLOSが元祖です。映画が斜陽になって大きな映画会社が合併やら倒産やら、身売り・・・したときに TV映画でホソボソ?食いつないでいたスタジオを見せる事でカセギにしようと始めたのが最初。つまり 太秦の東映村やつぶれた 大船の映画村の元祖です。

撮影所のスタジオが余りゴチャゴチャしているのでお客が見て回れないからトラムを走らせて・・お客を散らばさない・・ようにしたというわけ。

フロリダのオーランドは 映画スタジオとアトラクションの2本立てで新しく作ったので 広々としています。 その後 このスタイルを取り入れて ロスの敷地を広げ アトラクション型に発展。 大阪はですからどちらかというと オーランド型です。

米国ではスヌーピーは ディズニーランドの手前にある ナッツベリーファームのキャラクターなので ユニバーサルではつかえません。

ロスのジョーズは 映画のジョーズのホントのセット・・・たぶん何度か作り直しているでしょうが、を初めの唯一の目玉として見せていたのの名残です。 ですから 大昔の見世物みたいで その辺の大時代な感覚が楽しいといえば 楽しいのですが・・・。

大阪のそれは 元祖の形ではなんともアナクロなので・・2-3度の手直しの後今の形になったのですが その分複雑すぎてやたら故障が多い?
。 オープンの時に予告から何ヶ月か遅れて 文句を言われた責任者が
<映画ジョーズをご覧になっていないんですか。 映画だってジョー図が出てくるまでに さんざ待たされたじゃないですか・・・>と答えたという伝説?があります。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 05/09/03 01:58

Re: Re:一番の違いは観客です。

ぼうふらおじさん、こんにちは。(^o^)/
    詳しいコメントありがとうございます。
    観客のノリが違うと言うのは良く解ります。
    大阪のジョーズは・・・(^^;

• いいね! 0
    • コメント 0件