たぬきときつね、狸と狐の化かし合い。

大阪で

(たぬき)の一言であったかいそばに薄あげの(きつねすしに使うもの)甘辛く煮付けたものが乗っかってきます。

また、(きつね)の一言できつねうどんの事を意味する。

注文するとき、きつねうどん1丁とは絶対言わない。

説明が後先になりましたが、小麦粉(昔はメリケン粉と言った)を使っ

て作ったうどんに対してそば粉(100㌫のものは殆どない)を使ったそば

に、おいなりさん(薄あげの煮付けたもの)を乗っけたもの、これをた

ぬきと呼び、うどんがそばに化けたので狐が狸に化けた、とそう言う意

味で名前が付けられたと聞いています、専門的にはえらい教授のご意見

があると思いますが。

補足、
1)薄あげと表現しましたが関西ではアゲといったら東京で言う薄あ

げの事を指し、厚あげのときだけアツアゲと表現します。

2)東京のたぬき(うどん、そば)に乗っている揚げ玉は関西ではテンカスと呼びます(天ぷらを揚げたときに出るカスから来たのかも)

もちろん関東煮とおでんはご存知ですよね。

アー出汁の利いた色の付いていないケツネが喰いたいナー。「ゴックン」

世界一周旅行の話でしょ、食べ物の話にしないでくださいよー、ダイエ

ットできないでしょ。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 俗説 関東たぬき・・・

揚げ物の種ぬき・・・タヌキ・・・だと。 

いえあてにはなりません。

たしか昔の落語・・だったか・・。

オソマツ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

さもありなん

私の説も30ン年前に聞いた話でどこまでホントか定かでないですが・・・

近くに12時過ぎに行くと品切れになるそばや、二八そばがあり小麦粉と

そば粉の割合が2対8、何処かで聞いたような数・・・ンンこれこそ落語

の時そば、でも、「今なんときだい」こんな話、通じない時代に、年を

取ったものですね、仕方がないのでそば頂いて細く長く頑張りましょ

う。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 知りませんでした…

ぶはははっ確かにココは世界一周の話ですよね、
    失礼しました

にしても、知りませんでした~大阪ではたぬきできつねが出て来るんですね…
    でも、これもコッチから見た言い分ですよね、目からウロコでした
    ありがとうございました

消えま~す

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/06/14 11:07

大阪と京都のたぬき

大阪のたぬきについては、はっつさんの解説のとおりです。
    つまり、「たぬきうどん」は大阪には存在しません。

ところが、京都に行くと「たぬきうどん」があるんですね。
    京都ではあんかけ(片栗粉~昔は葛だったでしょう~でとろみをつけただしをかける)のうどん・そばを「たぬき」と言います。
    ああややこしい。

激しくトピズレ申し訳ありませんでした。

• いいね! 0
    • コメント 0件