世界旅行者協会による「世界一周旅行」の定義はありますが。

どうも話が盛り上がってないようなので、ちょっと書いてみますね。

世界一周旅行はもともと、陸路を中心に世界各地を回るのが基本です。

典型的な世界一周ルートを紹介
http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/route/world.htm

ですから、世界一周航空券を使って、ピョンピョン飛んでも、そんなものは世界一周ではありません。

だいたい、例えばイスタンブールへ飛んでいって、
そこで、アジア横断してきた旅行者、北欧から下ってきた旅行者、アフリカから北上してきた旅行者、アメリカ大陸を横断してヨーロッパを鉄道で回ってきた旅行者に出会った時に、「世界一周航空券で回ってます」なんて、恥ずかしくて口に出来ませんよ。

またもちろん、ピースボートはほとんど上陸しませんから、世界一周ではありません。

では何が世界一周かというと、誰も定義していないわけです。
昔、週刊プレイボーイが世界一周の記事のなかで、世界一周認定書を渡すという風な企画をやりかけたことがありました。
それは僕が手紙を書いて、止めさせました。

というのは、その雑誌が紹介していた世界一周のレベルが低すぎたからです。

ちなみに、世界旅行者協会では世界一周旅行の定義があります。
これは、一つの考え方ですから、別に押し付けようというのではありませんが、参考にしてください。

僕自身は、連続2年8ヶ月の世界一周旅行をしました。
でも僕に連絡を取って相談に乗ってあげたSくんは、1年の予定で世界一周に出て5年間旅を続けました。
戻ってきた時には、お父様がなくなってたそうです。

-------------------------------------------------------------
http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/faq/faq2.htm#Q5

世界一周旅行の定義

1)アジア、ヨーロッパ、アフリカ、北アメリカ、中央アメリカ、南アメリカ、太平洋諸島、オセアニアの世界各地域を連続して、旅をすること。

2)世界一周は、連続2年間を超え、世界一周中の旅行国数が70を超えること。

3)旅行は、単独、連続、無帰国(途中で日本に帰国してはならない)であること。

4)太平洋横断は、えいっとひと飛びせずに、途中を島伝いで行うこと。

5)日本の出国または帰国の一方は船を利用すること。
-------------------------------------------------------------

参考にどうぞ。

みどりのくつした

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 07/06/14 10:08

    みどさんに聞いてみたい事

    私はみどさんがバックパッカーをしていた頃は一生懸命働いていましたので、その頃の事を聞いてみたくなりました。

    昨日よど号乗っ取り犯の妻が二人指名手配されましたね。
    スペインで旅行中の旅行者を誘拐して北朝鮮へ拉致したそうですが、
    みどさんはそれに似たような機会に会った事はないですか。

    私はバックパッカーの経験は無いですが、途中であった日本人とコースを変えて他へ行く事も珍しくない方々の経験を聞いてみたくなりました。

    丁度みどさんも関係者と同じ年代だし掲示板の常連としては唯一の人だと思います。

    私は外国であった人とは良く話し韓国人とも同じですが、ルクセンブルクで会った同じスーツを着て
    金日成バッチをつけた北朝鮮のグループにだけは話しかける勇気も雰囲気もありませんでした。
    あれだけはっきりしていれば、誘拐される心配はないです。

    将軍さまの病気が重いとか嘘だとかのうわさがありますが、今時珍しい絶対王制の国の3代目が誰になるのか興味があります。

    誘拐するときは紛らわしいようにすると思いますが、元公安調査庁長官が朝鮮総連と変な繋がりがあったり、
    東ドイツ崩壊後西ドイツの高官の中に東ドイツのスパイが紛れ込んでいたのを見ると、
    私は奇想天外かもしれませんが北朝鮮に同情的な韓国大統領は北朝鮮の工作員だったりしたらと1%くらいは疑っています。

    定義つけがお好きなみどさんの世界一周には私も当てはまりませんね。
    私は旅行をする時は政治情勢には常に関心を払っています。
    イラク戦争が勃発したのは私流の世界一周中のインド洋でした。

    第三の男も今度の北朝鮮拉致もウィーンが舞台ですね。華やかなウィーンも昔から数々の舞台になっていて気になる場所です。
    平和なスパイ天国日本も知らないのは日本人だけかもしれません。

    • いいね! 0
    • コメント 4件

    「300」を見てもわかりますが、独裁者が他国(自国)の民主主義を操ることは簡単です。

    >>私は奇想天外かもしれませんが北朝鮮に同情的な韓国大統領は北朝鮮の工作員だったりしたらと1%くらいは疑っています。

    僕は99,9%そう思ってますよ。
    また、日本のマスコミや政治家も、北朝鮮のエージェントが多いです。

    民主主義は議会によって運営されますから、議員を買収するのは当然で、また簡単です。

    先日見た「300」という映画でも、
    民主国家スパルタの議会の有力者、宗教指導者はスパルタに買収されてましたからね。

    しかし、誰も神を買収することは出来ません。
    (いいこと書くでしょ♪)

    みどりのくつした

  • 定義を付けないで、右翼も左翼も関係なく


    それぞれの人が自分の考えたのがその人の世界、地球一周旅行だ

    と・・・無理に定義付けしないで、く・・・

    私はサマージャンボが当たれば余生(5年か15年以上か)を豪華客船で回るつもりです。

    2年が5年に、いえ生きている限り、これ私の夢、皆さんもそれぞれ夢

    を、聞かしてもらえれば、読むだけでも世界1周できそう。

    • いいね! 0
    • コメント 0件