アヤヤモンテさん、ありがとうございます。

親身になって考えてくださり本当に感謝しています。
やはりセゴビア→アビラ→トレドの方が移動はスムーズに行きそうですね。
私がアビラ→セゴビア→トレドにした理由なんですが、セゴビア→アビラだと、アビラに行くのが月曜になってしまい、月曜は城壁が休みとのことで、このような予定を組みました。
しかし今書いていて思いついたのですが、

2日目 AM 朝市
    PM トレド
3日目 AM トレド
    PM アビラ
4日目 AM セゴビア
    PM マドリードに戻りコルドバへ

という感じにトレド→アビラ→セゴビアの順にすれば移動もスムーズに行くかもしれないと思いました。
しかしそうするとトレドに行くのが日曜PMと月曜AMとなり、日曜は10:00~14:00まで、月曜は休みのエル・グレコの家とトランシト教会は行けなくなってしまうのですね・・・。
アビラの城壁をとるかトレドのこの2つをとるか悩むところなんですが、やはり城壁はまわりから眺めるだけでなく、実際に入場したほうがよかったですか?

しかしそれ以前にセゴビアからマドリに戻ってコルドバに向かう移動がスムーズに行くのか、すぐに整理がつかないためもう少し検討してみたいと思います。

アビラの宿も探せば結構見つかるんですね。
まだぜんぜん調べられてないんですが、これから探していきたいと思います。

もし当初の予定通りいくことになった場合はアヤヤモンテさんが教えてくださったコルドバへの移動も検討してみたいと思います。
トレドから直接マドリードに戻ることなく行ける行き方があったんですね。
詳しく教えていただきありがとうございます。

ご指摘の通りマドリに20時すぎに到着予定ですので、第一ターミナル1階にあるレンフェ営業所で購入することも考えたいと思います。

本当何から何までありがとうございます。勉強になります。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: アヤヤモンテさん、ありがとうございます。

こんばんわ。

そうですね。確かに月曜日は休館日となるところが多く、私も行ってみたモノのやってなくて残念というのが結構あったりして、ぴよっこさんの計画性のある旅行の建て方に非常に慴伏することしきりです。

ところで、アビラの城壁ですが、単に登ってみると多少眺めが良いだけですが、完璧に近い城塞都市だけあって実際には攻められたということがあまり無いにせよ、まさに最後の砦としていつ攻めてくると分からない敵と対峙していた当時の人々の不安な気持ちと苦労が拙劣ながらも分かるような気がしてきます。

それと関係ないのですが、マドリからセゴビアorアビラにバスで行く途中なのですが山越えがあります。そして台地の上を走っていくことになりますが、途中左側の山のうえに日本にも同じものがあるものの全然桁違いのおびただしい数のものがみれます。
    実はイベリア半島を移動しているとタマに見かけますが、最初見たときはオドロイてしまいました。まぁ全てを言ってしまうと面白くありませんのでここではそれがなんであるかは伏せておきます。

あと、またまた愚案ですが、もしセゴビアからマドリに行く場合ですが、バスの場合ですと前にも申しましたがマドリ西部のプリンシペピオ駅の近くフロリダノルテという宿屋並びのBTに到着します。そこからAVEの発進駅であるアトーチャレンフェまでは地下鉄リネアセイスのシルクラルという環状線に乗れば途中乗換無しで行けます。
    また、もう一つの方法として、セゴビア-マドリはセルカニアスという近郊線が走っており、これですと終点が正にアトーチャレンフェということになります。ただこの場合、セゴビアのセルカニアスの駅は若干ですが市内中心部から離れているので、セゴビアでの移動をとるか、バスで戻ってマドリでの移動をとるかどちらかになるかと思います。

まぁ現地に行かれて時間が合わない場合は、そういう選択肢があるということで記憶の片隅にでも置いておいていただければと思います。

それと、ほとんど旅程もできあがりつつあるところで余計なお節介なのですが、トレドではグレコのお家に行かれるとのことですが、プラド美術館とか行かれるのでしょうか?まぁお時間もあまり無いとのことですので割愛されているのであればすいません。

それと関係ありませんが、アビラの宿屋はアビラ観光協会のHPからもリンクできます。大体の都市のサイトにはツーリスモのサイトがあり、さらにそこのアロハミエントスというところに宿屋のリンクがあったりします。
    http://www.avilaturismo.com/alojamientos-es
    ただ、当然気にしていらっしゃると思いますが、ネットで宿屋をとる際は当該サイトにリンクされていたりするマップを必ず確認したほうがよいです。通常、近郊も掲載されていることがあったりするからです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: アヤヤモンテさん、ありがとうございます。

アビラの城壁、やはり何か感じる部分がありそうですね。
    そのようなお話を聞いてしまうとまた迷い始めてしまいそうなんですが、みなさんのご意見を参考にさせていただき、トレドに1日滞在したいという思いと、移動の利便性を重視した結果、以下の旅程でまわることに決めました。

2日目 AM 朝市
        PM セゴビア
    3日目 AM アビラ
        PM トレド
    4日目 AM トレド
        PM マドリに戻ってコルドバへ

この予定ですとアビラの城壁に登ることができないので非常に残念なんですが、自分の希望をすべてカバーする日程を組むのはどんなに悩んでも無理なことがわかったので、優先順位を決めていった結果このような予定となりました。
    アヤヤモンテさんにはアビラの宿情報についてもたくさん教えていただきありがとうございました。
    今回は結局2日目にセゴビア泊になってしまいそうなのですが、またの機会に参考にさせていただきたいと思います。

山越えの際に見ることができるおびただしい数の何かが何なのかすごく気になるところですが、当日のお楽しみということで、今からとてもわくわくしています。

プラド美術館なんですが、乗り換え時に時間が空いたりすることがあればぜひ行きたいのですが、上記の予定だとかなりきつきつなので、そういう事態にならなければ今回は行けないだろうなと思っております。(残念ですが・・)