Q&A

旅のスタート都市、ミラノ?ローマ?

公開日 : 2007年06月14日
最終更新 :

年末年始に3週間で主要都市とシチリア島を巡りたいのですが、ミラノとローマでどちらからスタートしようか悩んでいます。JALのマイル利用のため両都市の空港を利用して能率的に移動したいですのですが、どちらからスタートした方が良いでしょうか?お薦めのルートも教えて頂けると嬉しいです。よろしくお願いしますm(__)m

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    07/06/14 10:51

ミラノ

治安的にヨーロッパ各国と大差ない北イタリア、中部イタリアからスタートすると楽です。
    気候的には日本と大差ない南イタリアからスタートすると激変を避けられます。
    冬に欧州に行かれるくらいですから、寒さには強いほうかと。よってミラノスタートです。エトナ火山がお勧めです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ミラノ

ご意見有難うございます。言語の面でも北・中部イタリアからスタートすると楽かもしれないですね。エトナ火山についてはまだ知識が無いのでリサーチしてみます。ご提案有難うございました☆

• 退会ユーザ @*******
    07/06/14 07:24

Re: 旅のスタート都市、ミラノ?ローマ?

年末年始にシチリアを訪れました。
    確かに海を楽しむということはできませんが、厳寒のヨーロッパという印象とは違い、薄手のコート一枚で観光することができてよかったような気がします。カターニャ~タオルミーナ~シラクーザ~アグリジェント~パレルモと一筆書き状態のルートでした。

• いいね! 0
    • コメント 2件

パレルモから出発する案

私はイタリアにはまってイタリアにはほとんど毎年でかけてます。
    多分10回はいっているとおもいます。

貴方みたいにたっぷりした時間がとれないので一回10-12日の旅程で
    出かけますが、毎回、最初に降りるのはその回の目的地のうち一番
    遠い空港です。

ただ、(多分ですが)パレルモに行くにはマルペンサ乗換えで夜遅く
    つくようになると思います。

私はどちらかというと美術がすきなので、そういう観点から訪問先を
    選んでおりますが、ここははずせないという都市をあげると
    南から順に、パレルモ、ナポリ、ローマ、アッシジ、フィレンツェ、
    ヴェネツィアでしょうか。

ここにあげなかった都市の中にももう一度行きたいところは
    山のようにあります。

よろしかったら、サイトをご覧ください。
    http://www2u.biglobe.ne.jp/~finestra

一枚の写真に魅せられて旅が始まることもあります。
    (私の場合は友人の家でみたパドヴァの礼拝堂の
    ジオットの絵葉書でした。)

• 年末年始

ローマからミラノに上ったほうがいいと思います。但し、シチリアを巡るには余り良い季節ではと思われます。三週間あればローマからアッシジ・シェーナ・サンジミリアーノ・フィレンツェ・ヴェローナ・ラヴェンナ・ヴェツェア・コモ湖・ミラノで考えられた方が良いかと思いますが南イタリアの観光地自体海沿いなのでイメージ的にどうかと思いますよ。波も高いと思いますし。勝手な事書いてすいません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 年末年始

ご意見有難うございます。冬以外の季節に巡る事が出来るとより良いのですが、仕事の都合上、季節は選べそうにありません^^;ローマ~ミラノのルートは参考にさせて頂きます♪