あんまりお役に立てませんが・・・。

みみみさん ホテルの見当はつきましたでしょうか。

以前他の方にれすをつけましたが ルガノの駅は湖のへこんだ?奥の台地の上にあるために 駅周辺はお店もありませんし、見通しもあまり良くありません。 坂の途中に小さなホテルが何軒かありますが、もともとは個人の別荘か何かの転用のホテル・・です。 私の泊まったホテルもそうしたものの一つでした。

バスは終点が駅前です。 湖のヘリまでは急な坂をおります。
途中にあったホテルのテラスレストランで カルボナーラ(スパゲティ )を食べましたが いまでもこれに勝るのを食べた事がありません。

・・が名前はさっぱり覚えていません。

駅周辺から 町(旧市外)へは 歩いて 15-20分ぐらいでしょうか。 この辺の湖の歩道は花がイッパイできれいでしたが ホテルはけっこう大きな高そうな・・・のが多かった気がします。

全体的に食事の水準は高かった記憶があります。

つまり 場所がバラバラで まとめてのお役には立たない情報です。

スミマセン。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: あんまりお役に立てませんが・・・。

ぼうふらおじさん、情報ありがとうございます。
    ルガノについてガイドブック等にもあまりのってないので、些細な情報でもとってもありがたいです。
    カルボナーラのお店気になります^^。

ホテルですが、まだ見つかっていません。
    私だけならどんなホテルでもいいんですが、母が一緒なので・・・・
    迷ってしまいます。

先ほどEAVOさんにもお返事したんですが、ルガノのホテルは駅周辺と湖等周辺とどっちがお薦めでしょうか?
    あまりにホテルが見つからないため、当初2泊する予定でしたが、1泊にして早めに次の目的地に移動しよう迷ってしまいました。
    そもそもルガノお薦めでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 1件

私の場合は

私のルガーノ泊は もう20年前です。 当時すでに70を越えていた姉夫婦と同行して サンモリッツからポストバスでマローヤ峠経由でルガーノへ出てきました。

ここで1泊、アンデルマット経由で 当時の旧式な氷河急行(モチロンもうトンネルです)で 旧式の雰囲気タップリの食堂車で食事をしながらツエルマットへ向いました。

ホテルは 駅から湖へ下りる坂の上でした。3階建ての小庭のついたしゃれた普通の家だった記憶があります。 到着時の遅い昼食が 坂を下りた道の縁のレストラン。
    夕食は ブラブラと湖縁を歩いて 街の中へ・・。 たしかオロロジオ?、通りがかりのケーキやさんに飛び込んで 夕食を食べるなら何処がいい・・と聞いて入りました。 おいしかったかどうかの記憶より 入り口においてあったデザートの大きなプレートに目が行き、メインディッシュよりこれをいろいろ食べたい・・・といったら、壊れ?風の小さなケーキが これまた大きなお皿にイッパイ並んで出てきて 食事が済んだらお好きなだけ・・と。 これが楽しかった思い出です。

姉が亡くなって3年、義兄がなくなって2年。そのときの義兄の歳に私がなっています。 

トリトメの無いレスゴメンナサイ。 私なら 1泊にして 次に向います。 もっとも この辺の町は これまでのスイスの町とはたたずまいが違いますが・・でも 2泊はいらない・・・様な気がします。 私の独断ですが。

あ ホテルはお母様がご一緒なら やはり移動距離の少ない駅のそばで良いのでは・・・1泊ならばですが・・・。 夕方の湖縁の散歩は 雰囲気上々・・だった記憶があります。

• いいね! 0
    • コメント 0件