続 チトリス周辺?

さとうきびさん

少し時間が空いちゃいましたが チトリスのお話をもう少し・・・。

場所としては 修道院がある・・というよりもこの地の主だそうですが、くらいなので静かないい場所です。 地味ですが落ち着いたハイキングサイトがあって チトリスほかの白い峰がいいアクセントです。

・・で マイリンゲン・・とゆうより、その上のハリスベルグへのハイキングですが、実はめぼしい上り下りは ほとんどロープウエイとリフトなのです。 エンゲルスベルグから チトリスのロープウエイ(ケーブルカーだったかも?)を上がった 台地から 小さな池のほとりでリストに乗ると低い峠で、向こう側に下りるリフトもあります。 もっともここは 歩きましたが・・。

下りた所のホテル前から バスがマイリンゲンまで出ています。 ずっこける人は ここからずっこけられます。 1時間半?ぐらいの開けた
道をたどると池のほとりにまたリフトがあって これに乗ると山の上に上げてくれます。 ここから 1時間半程度のハイキング(尾根縦走)でハリスベルグの上のロープウエイ駅に出ます。 この尾根とここからは チトリスなどのほか ベルナオーバーランドの主峰がほとんど見えます。 あとは 歩くも良し バスもよし・・・。 

グリンデルワルウド、イナタラーケンなど地元の人が楽しんでいるルートだそうですが 日本のスイス観光局のオネエサマは 3-4年前には
そんなとこ歩けない・・・資料は無い・・と言ってました。 いまはそんなことはないでしょうが・・・。

スイスの主要ハイキングルートの端のほう?にちゃんと出てます。

季節をずらすと静かなハイキングが 楽しめます。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: 続 チトリス周辺?

    ぼうふらおじさん様こんにちは

     ぼうふらおじさん様がおっしゃっている チトリスから ハリスベルグまでの ハイキングは ヨッホパスを越え(ホテルはここのことですか?)湖を2つか3つやりすごし その後リフトで尾根まで上がり アルペンタワーhttp://www.alpentower.ch/japan.php へ 行くというものでしょうか?
     
     もし そうでしたら たいへん魅力的なコースですね 尾根は歩きやすいのでしょうか? 8月にまたチューリッヒに行くことになりました(主人の帰国が決まり 片付け・・・本当は遊びにいくだけです・・・のために 7月31日より8月26まで行っています) 

    また今回も GA(スイスパスと同じです 前回も実はこれでした)一ヶ月を使い お天気のよい日は ハイキングをしたいと思っています。

    今回で スイス滞在は最後になり(4年間の滞在となりました) スイス人のお友達(アパートの近くにある いきつけのバーでいろいろな人と知り合になり よく飲んだり遊んだりしていたので)とも すぐに会うことも出来なくなり 淋しいねえと 主人と話をしています   

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re^2: 続 チトリス周辺?

    さとうきび様

    こんなに立派になっているとは知りませんでした。

    ヨーロッパの好景気でスイスを訪れる人が増えたセイでしょうね。建築制限のゆるい?ツエルマットなどは ここ1-2年は建築・増改築ラッシュで なんとなくひなびた雰囲気が薄くなっています。 閑話休題。

    そうなんです。このHPのうちのハイキング ホライズン・トレイルです 。私は悪天候で歩けませんでしたが(それもエンゲルベルグからだったのですが、どうもハリスベルグからの方が歩きやすそうです・・)最初の尾根筋が 後はオーバーベルナー・アルプスの山群、すぐお隣がチトリスを頭に スイスアルプスの背骨の山塊を見て歩く・・ルートです。

    くたびれたら 峠の手前で バスで戻ればいいですし、リフトで上がって 下りを楽しむと チトリスの中間点の池のほとりにでます。

    この峠の前後は お花畑・・です。

    なんとなく 来週のコースに再チェレンジをしたくなりましたが・・・長期予報では あいにくの雨天続き・・・。 ハリスベルグならぬその下の バレンベルグのスイス村で 雨の散歩・・・の気配です。