レポート

尖沙咀~佐敦にある上海料理 《天香樓》

公開日 : 2007年06月13日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

地球の歩き方'06~'07 香港マカオ P.203に掲載されている《天香樓》という上海料理店へ行きました。

店内は怪しげなカーテンで覆われていて中が見えません。最初、入るのをためらっていたのですが、店内から日本語が聞こえてきたので少し安心して中へ入りました。

炒飯と空心菜が食べたかったのですが、店員に「ない。」と言われ、仕方がないのでスープとお勧め料理の『かに味噌の麺』を注文しました。

味はたいしたことありませんでした。そして、量も中華にしては少量です。
冷静に店内を見ると日本人客ばかりということに気づき、いやな予感がしてきましたが、的中!

たった2品で9千円もしました!!どうやらお勧め料理『かに味噌の麺』が6千円くらいするそうです。
メニューに値段が書いていなかったのにもかかわらず注文してしまったこっちも悪いですが、ここは『日本人目当てのぼったくり料理店』です。

この店に行く人はみんな地球の歩き方を見て行くのだと思いますが、私のような目にあわないでもらいたいと思い投稿いたしました。

  • いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

  • すごいお店に行かれましたね。うらやましい~

    上海蟹は香港でもかなりのお値段がする高級食材です。

    中でもこのお店は清水さんがお書きのとおり、陽澄湖産の最上級の上海蟹が食べられる、香港でも老舗の有名店です。
    「他店より圧倒的に高い=ただしホンモノ」 ということで有名なお店なのです。
    (私もおそれ多くていまだ足を踏み入れずにいます。。。)

    1パイの上海蟹からとれる味噌と身の量は微々たるものですが、それを贅沢に使った蟹味噌麺はこのお店の名物。

    「上海蟹と蟹味噌麺を目当に」「お値段が高いことを承知で」行くお客さんがほとんどですので、
    お店の方が蟹味噌麺をおすすめしたことも、お支払いになった額も別段不思議はないと思います。

    せっかくの貴重な体験ですから、mirumirumiruさんも書かれているように
    「超有名店の名物料理食べちゃった」!とお思いになった方が良いと思いますよ♪

    なお、気になるお値段ですが、蟹味噌麺「蟹粉拌麺」の標準的な価格は、HKD360/1人のようです。
    (日本の方だけでなく、現地の方のクチコミにもそう書いてありました)

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    07/06/15 13:14

    コメントありがとうございます。

    皆さん、様々なご意見ありがとうございます。そんなに『高級なお店』だったんですか~~。勉強不足でしたね。

    私が行ったときは、日本語メニューなどなく店員さんは英語も日本語もあまり話さなかったので、かたことの北京語しかできない私にはけっこう辛かったです。

    私は旅行ではなく、香港在住でその時はホテル住まいでした。毎回が外食ですので、リーゾナブルで味もそこそこ美味しいお店に行くつもりでしたので、そのように『高級なお店』に入ってしまったのは誤算です。
    しっかりと調べるべきでしたね。

    ただ、皆さんがおっしゃるように『超有名店』なのであれば、私にとっては残念です。清潔さとおもてなしには疑問を感じました。(落ち着かなくてすぐに店を出ましたし。)高価な値段を請求するのであれば、これは基本だと思います。

    いずれにせよ、様々なコメントありがとうございます。勉強になりました。これからは、TPOにあった店を前もってしっかり調べようと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 有名高級店ですから、

    こちら香港のレストラン評価のサイトでも紹介されてますが、味などの評価は結構高いです。で、香港人にも高いのは有名なので、

    「みんなで9000ドル(15万円くらい)かかってしまったけど、しょうがない」

    なんて話とか、

    「美味しいけど一皿300ドル位するのが痛い、でも結婚など人生の晴れの舞台を祝うにはいいだろう」

    なんて話もあるくらいなんです。別に「日本人だから」ということもないですし、質が悪いわけではない(好みは別として)でしょうから「ぼったくりでもないと思いますよ。

    http://www.openrice.com/big5/sr2.htm?shopid=3738


    例えば日本食好きの香港人が香港で食べている日本食をイメージして日本料理の有名高級店に入って、「うな丼とかカツ丼」を注文してもおそらく店では出してないわけで、店のお勧めを出されるとしましょう。有名店ですから英語メニューとかもあったとします。

    それを見てマツタケやらふぐなんかを値段を見ずに注文してパクパクと・・・味はいまいち、と思うかもしれません。香港の日本料理と本場では味の好みが違うでしょうから味付けも違うでしょう。

    後で清算のときになってびっくり!なんでこんな変な匂いのキノコと魚でこんなに高いんだ!英語メニューがあるってことは外国人目当てのぼったくりの店だな!

    ちょっとしたことから誤解して「アノ店はだめだ」という評価が広まるのは残念ですね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ぼったくり?

    なつばななさん、はじめまして。

    その天香楼、私は行ったことは無いのですが、知り合いの話によると、老舗ゆえレトロムード(良い意味なのか悪い意味なのか・・・)なお店だとのこと。なつばななさんのおっしゃる「怪しげなカーテン」(笑)はソレなのかもしれませんね~。でも、かなり名は知られた店なのは確かだそうです。

    近いうちに4回目の香港へ行くので、つい2~3日前、本屋に歩き方を買いに行ったら、ちょうど2007年版が出たばかり(!)
    で、早速手に入れたところなので、気になって「天香楼」、見てみました。
    なつばななさんの召し上がった「かに味噌の麺」は触れてませんでしたが、淡水えびの炒め物(小サイズ)が320ドル(約5120円)、と書いてありました。
    ということは、2品で9000円、というのは平均的ではないでしょうか?

    ・・・って、何が言いたいかというと!
    せっかくの旅の思い出ですから、「ぼられた~(怒)」と考えるよりも、「有名な店で、オススメ料理を味わってきた!!」(でも、ワタシのグルメ舌は満足させられなかったけどね~~~) ってな具合で楽しい記憶として残されてはどうでしょうか。

    楽しかった思い出はほかにありますか? 参考に聞かせてもらえるとウレシイです!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/06/14 16:58

    天香樓は高くて有名です

    こんにちは。せっかくの食事残念でしたね。
    でもこの天香樓は本物の上海蟹が食べられるということなどで高くて有名な店なんです。(なので私は行った事が無いのですが。。)
    「地球の歩き方」を見ていないのでどういう風に紹介してあったかわからないのですが、お勧めの『かに味噌の麺』は上海蟹4、5匹分の蟹味噌が使われていると聞くので高くて当然と思います。そういう点では「ぼったくり」とまでは行かないと私は思います。
    でも、多分「日本語のお勧めメニュー」から注文されたと思うのですが、この店だけでは無く他の店でも日本語メニューは高い物が多いですし、旅先では「まあいいっか」と確認しない事もあると思いますが、やはりグランドメニューを貰って値段を確認された方が納得できますし、料理の選択肢も増えると思います。私もなつばななさんの投稿によってメニューに注意する人が増えればいいなと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 了解しました

    来週行くので、歩き方のそこの所にXして置きます。
    いつも香港は即通過で落とす金は本土へ抜ける電車代かフェリー代だけなんですが、今回たまにはブラブラ歩きもイイかと思ってたものですから。

    • いいね! 0
    • コメント 0件