Re: オーストリア、チェコのドライブについて

だいだいさま。ぐりゅーすごっと!

チェコにはまだ行った事が無いので…。

(1)3~4日の車に乗っている時間が長いこと。
(2)ウィーンからハルシュタットまでは、北(リンツ近くを通る)と南の(山道を抜ける)アウトバーンがあるのですが、北ルートがお薦めです。
http://www.tiscover.at/at/guide/5,en,SCH1/objectId,RGN216at,season,at1,selectedEntry,map/map.html
アウトバーンには防音壁や防音林があったりで、あまり景色は見られないと思いますが、距離が長いのでアウトバーンに乗ることをお薦めします。
(6)ヴァハオ渓谷
http://de.wikipedia.org/wiki/Wachau

オーストリアとチェコのアウトバーンは有料です。
国境近くのガソリンスタンドまたはレンタカーショップでお求めください。
http://www.kfz-auskunft.de/info/autobahngebuehr.html

ルート検索
http://www.de.map24.com/

また、Hallstattの東Gosauseeも美しい湖です。http://www.wanderfreunde-dachstein.at/

ハルシュタット~ザルツブルク
Hallstatt→Gosausee→Abtenau→Golling→Kuchl→Hallein→Salzbrgの
ルートが個人的には気に入っています。
http://www.inneres-salzkammergut.at/sixcms/media.php/2594/Panorama_Sommer.pdf

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • ハルシュタット~ザルツブルクの道路の幅(笑)

    ムーミンママさま

    ご丁寧なご回答ありがとうございました。
    大変助かります。

    >(1)3~4日の車に乗っている時間が長いこと。
    →そうなんですよね。飛行機、列車などとの組み合わせも検討したのですが、時間やコストを考慮して、長距離ドライブを選択しました。アメリカで長時間ドライブには慣れているのですけどね、ひとりですしね・・・。つーやんさんのところでも書きましたが、現地で情報収集をして最終的には決めたいと思います。

    > (2)ウィーンからハルシュタットまでは、・・・北ルートがお薦めです。
    →ありがとうございます。南ルートは時間がかかりそうですね。

    ・・・距離が長いのでアウトバーンに乗ることをお薦めします。
    →了解です。

    >ハルシュタット~ザルツブルク
    Hallstatt→Gosausee→Abtenau→Golling→Kuchl→Hallein→Salzbrgのルートが個人的には気に入っています。

    →日本のガイドブックには載っていないルートですね。景色がきれいなのでしょうか?

    →道路は、片側一車線ですよね?それとも日本の山道のように両側で一車線なのでしょうか。今回も、intemediateの車を借りる予定なので(easyCarから)、道幅がきになります(笑)。

    コンパクトのオートマはNOVAとeuorpcarとハーツ、エイビスぐらいでしか提供されておらず、うちNOVAは申込者の居住地の選択肢に日本がなく、europcarは居住地を日本にすると、急に上昇し9万円を超えハーツなみになってしまうので、コンパクトカーはあきらめました。

    最後の質問、ご回答いただければ幸甚です。よろしくお願いもうしあげます。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Hallstatt am Hallstattasee→Golling→Salzburgの道路について

    だいだいさま。ぐりゅーすごっと!

    >→日本のガイドブックには載っていないルートですね。景色がきれいなのでしょうか?

    地図
    http://www.traumrouten.com/Content.Node/routen/oesterreich/routenplaene/salzburg-salzkammergut.php

    この写真はGosautalで南側がGosausee(湖が繋がって3つある)でSalzburg→Hallstattno道は、北の山に平行して走っています。
    http://view.stern.de/fc/keyword/Gosautal/?pos=&order=InsertDate
    ここの道を走ると、奥の方に、下の写真の山々が見えます。
    http://www.rotholl.at/tags/vorderer-gosausee.html
    こちらの道はたいへん変化にとんでいてその風景は切り立った岩山、みどりの谷、渓流の脇、古い街道の宿場町を通りぬけます。アウトバーンも途中からありますが、Halleinまでは国道を通った方が風景はよく見られます。ここはバスの本数も少ないですし、車がないとなかなか行けないのでガイドブックには載っていないのではないでしょうか。
    夏のSalzkammergut辺りではここの道は一番気に入っています。

    >→道路は、片側一車線ですよね?それとも日本の山道のように両側で一車線なのでしょうか。今回も、intemediateの車を借りる予定なので(easyCarから)、道幅がきになります(笑)。

    道路は片道一車線です。整備の行き届いた普通の自動車道路です。
    ただ、Gosau→Golling間は道の高低さは18%というところもあります。

    >コンパクトのオートマはNOVAとeuorpcarとハーツ、エイビスぐらいでしか提供されておらず、うちNOVAは申込者の居住地の選択肢に日本がなく、europcarは居住地を日本にすると、急に上昇し9万円を超えハーツなみになってしまうので、コンパクトカーはあきらめました。

    そうゆうことなんですね。以前、ここの回答のためにSalzburgのレンタカーを調べたところ、たいへん高い料金なのでビックリしたことがあります。

    また、やはり一日の走行距離が長いので無理なされませんように。
    お気をつけて、楽しいご旅行を!