Q&A

出歩く荷物について。YH利用で12日間ほど周遊しようと思っているのですが。

公開日 : 2007年06月13日
最終更新 :

7月にマドリード→アンダルシア→バルセロナという行程で一人旅をしようと思っています。
リュックサックでメインの荷物を持っていき、YHを利用しようと思っているんですが、いろいろ情報を見ると大荷物で移動するのは危険極まりないということが書かれています。

1都市に滞在する旅行なら宿泊のホテルに荷物を預けるというのはわかるのですが、1日1日都市を回るような行程では、皆さんどのように荷物を扱っているんでしょうか?
目的の都市に着いたら、その都度まずホテルに行って預け、または駅のコインロッカーなどに預けて、その都市を見て回るのでしょうか?
面倒な気もするのですが、やはり皆さんそうしているのでしょうか?

また、地球の歩き方に載っているようなYHやオスタルには、荷物や貴重品を預けて大丈夫なのでしょうか??
日本の感覚ですとホテルに大金を預ける方が不安な気がするんですが。。

長くなってすいません。
どなたかYHを利用したり周遊型の個人旅行をされた方がいたら教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re: 出歩く荷物について。YH利用で12日間ほど周遊しようと思っているのですが。

コインロッカーは、駅にもあまり無かったと思いますので、あてにしないほうがいいと思います。
    大きな荷物は宿に預けるのが一番です。なんで面倒なのかな?
    貴重品は持ち歩きましょう。
    ただし大金はやめたほうがいいです。
    TCかカードにしては?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    07/06/13 13:11

Re: 出歩く荷物について。YH利用で12日間ほど周遊しようと思っているのですが。

毎日歯を磨くようなもので、慣れれば面倒でも何でもありませんよ。荷物をもったまま観光はできませんから。夕方駅に着けば,YHに直行。翌朝駅で預け、観光。午後か夕方、次の街へ。昼か午後早くに着けば、駅に預け観光。夕方ピックアップしてYHへの繰り返しです。これに時々はYHに連泊、3連泊しての手ぶら観光が加わります。

YHでは宿泊中は貴重品を預かる所もありますが、外出時は自己管理です。オスタルや安ホテルに貴重品を預ける人はまずいません。普通は荷物だけを預けます。現金を少しでも入れておくとよくなくなりますが、普通は衣服、洗面具、ガイド本くらいですから余り持っていく人はいません。

持参金を全部TCにすれば、あとは旅券を絶対取られない所に身につけておけばOKです。YHではこれを守れば100%近く取られない方法が過去のレスにたくさんあります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます◎

マルコポーロ3さん、ありがとうございます。

YH内でのシーツの活用、シャワー室での管理、自前の鍵など、利用して盗難に気をつけたいと思います。
    過去レスをよく見ずに似たような質問をしてしまいました。
    すいません。

日本では2度ほどYHに泊まったことがあるのですが、あまりお客のいない感じで、同室の人にそこまで警戒していませんでした。
    本当に気をつけないといけないですね。

ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件