Re: 昆明から石林へ路線バス利用について質問です。

tomo2000さん こんにちは

私も電車利用を検討したのですが、手っ取り早いのでツアー便乗のバスだけを利用でした。
途中で一箇所寺院を見学、バス代は往復40元でしたが、昼飯、入場料の込み込みの方が結果的に安かったですね。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re^2: 昆明から石林へ路線バス利用について質問です。

こんにちは、
    お返事嬉しいです(#^^#)。
    ありがとうございます。
    皆さんツアーバスを利用されるのですね、、、

私は中国語がわからないので何とか筆談で頑張っていますが、
    ツアーバスのおじさんとすったもんだするのは体力がいるので、、、

「バス利用」とは行きも帰りもそれぞれ交渉した、という事でしょうか、、、、

寺院だけの見学で済んだのなら大した時間のロスにならずに良かったですね。
    (最悪何箇所も周り、中国人のお土産買いにつき合わされ、観光する時間が少なくなる事も考えた上でツアーにするしかないのかな、、、)の気分です(><)。

• いいね! 0
    • コメント 1件

交渉不要

tomo2000さん 不慣れな現地でそれも中国ととなると大変です。

私の場合ですが、ツアーはホテルでも旅行業者でも参加の申し込みは
    可能ですが直接にバスの出発地点で申し込みました。

どこのバスも朝の8時~8時半ごろ出発しますので間際になると
    料金をダンピング、標準的な料金が幾らだかわかりませんが即答
    しないと料金は先方から下げてきます。
    とかく一席でも埋めたいのでしょう。

寺院の見学は良かったですよ、むしろ個人ではわざわざ立ち寄れない
    感じがしました。

朝、市内を出発して夕食前ごろ戻ってきますが石林での時間もたっぷり
    とっています。

市内に戻ってから漢方治療の所に立ち寄りましたがほとんどの方は
    そこでツアーから離れました。

お手元に昆明のガイドブックをお持ちですか?
    場所は判りやすいところです。

昆明には3回ほど行きましたが、もし他に何か判ることがあればどうぞ。
    時間があれば西山森林公園にも足を延ばしてみてください。