Re: バリ島の蚊について

こんにちは。
私も詳しくはないので、間違っていたらごめんなさい。
7月に2歳の子供をバリデビューさせるので、私も蚊対策には頭を悩ませています。

テング熱、日本脳炎、どちらも蚊を媒介して人間にうつる病気ですよね。
ただ、全部の蚊がテング熱や日本脳炎の菌をもっているわけではないと思います。外務省だったかの海外旅行のページだったかな・・・?に今年のテング熱の発生状況みたいなのが載っていましたが、発症例は非常に少ないし、日本人が発症した例はなかったように覚えています。
発症場所も、バリだったかインドネシアの奥地だったかあいまいですが、ジャングルがあるような奥地だったはずですよ。
なので、観光地域ではテング熱はあまり発症していないようですが、調べたのが3ヶ月くらい前なので、結構忘れてしまっています。間違っていたら、ごめんなさい!私ももう一度調べようと思っています。

ただ、用心するにはこした事がないので、携帯用の虫除けから、スプレー、蚊のいるような外で夜の外出があれば、長ズボンをはかせるなど、気をつけようと思っています。

日本脳炎の発症もインドネシアでは例があるので、予防接種をうけようかどうか、本当に悩みましたが、今は自治体でも副作用を考えて3歳までは受けさせていないところ、もしくは中止しているところが多いので、お医者様のご進言はありましたが、受けないで行くことを決めました。

長々とすみません!お互い楽しい旅行になると良いですね

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント