海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 教えて!旅のQ&A旅仲間募集掲示板TOP > 海外旅行 >ヨーロッパ >スイス >鉄道の旅 >6月初旬 スイスカード利用で旅行してきました

6月初旬 スイスカード利用で旅行してきました

こんにちはゲストさん

 6月2日~6月10日でスイスへ行ってきました。旅程は、ジュネーブ1泊、グリンデルワルト2泊、ツェルマット3泊、チューリッヒ1泊です。
 鉄道のパスについては、ここの掲示板をずいぶん参考にさせていただきました。それで、パスと鉄道関係について少し報告いたします。

 購入パスについて、
  種類:スイスカードの1等
  価格:CHU250
  場所:ジュネーブ空港の鉄道駅の一般窓口
  時刻:2日の19時頃
  支払:クレジットカード

 スイスカードの往路と復路について
  往路:ジュネーブ-モントルー-インターラーケン-グリンデルワルト
  復路:ツェルマット-ブリーク-ゲシュネン-チューリッヒ

 購入と使用に関して、
 パスポート提示で1分程で簡単に購入できました。翌日から使用する事を告げ、往路の使用日の欄を空白にする事も当然の様にしてもらえました。
 その日は、ジュネーブまでの切符を別に買い移動。翌日ジュネーブの駅の窓口で往路の使用日欄のみペンで書き込んでもらい、列車に乗り込みました。最初の車内の検札で車掌さんが、スイスカードに日付入りの検印を押されました。(それ以降の検札で検印を押される事はありませんでした。)

 ゴールデンパスラインについて、
 先頭の展望席(VIP席)を、インターネット予約で利用。他の車両は全然混んでいないのに、VIP8席だけは満席でした。
 VIP席は、暑いとの噂を聞いていました。この時期(6月)だからかもしれませんが、快晴で陽が強かったですが、クーラーがちゃんと効いていて車内は快適でした。

 氷河急行の新型車両(プレミアム)の運用について、
 ツェルマット側では18時30分発のブリーク行きの普通列車が、氷河急行のプレミアム編成がそのまま使用されているのを発見しました。(他の氷河急行は、ツェルマット駅で待機の様子です)
 旅の計画時、氷河急行に乗るか否か最後まで迷ったのですが、氷河急行をフリー区間で利用できないスイスカードを購入し、諦めていました。でも上記運用を発見したので、ツェルマットから2駅先のランダまで1等を利用しました。たった2駅で15分位の利用の運賃が片道約1000円(スイスカードで50%OFF後の料金)はちょっと高かったけど。

0

通報する

旅のレポートと回答のタイトルと本文

3件中1-3を表示

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示

1

6月初旬 スイスカード利用で旅行してきました

マックシェィク 07/06/13 02:56
  • 1

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示


関連トピック




スイスのツアー最安値

スイスの現地ツアー

スイスのおすすめホテル