別の観点から

コンビニはありません。
水やコーラなどは、スーペルメルカート(スーパーマーケット)かアリメンターリ(食料品店)かバル。
露天などで売っています。

値段は購入場所によってかなり異なります。
観光スポットのすぐ近くで周辺にあまり他の店がない場合、ボッタクリとしか思えない料金で売っていることもありますからお気をつけ下さい。
一度、宿泊先のホテルの近所のバルで水を買おうとしたら、2Lで3ユーロもしてそのまま出てきてしまったことがあります。
後で考えたら「トレヴィの泉」に近い場所でした。

ちなみに私はガス入りの水が好きなのでスーペルメルカートで購入することがほとんどですが、
ガスなしの水でよければイタリアの水道水は飲料可能です。
街のそこここに水飲み場(この水は冷たくてけっこうおいしいです)はあります。
たしか「蜂の噴水」の水なども飲めたはずです。
ただし、日本の水に比べると硬水なので、普段硬水を飲み慣れていない人は水質の問題ではなく
お腹を壊す人もいるようです。
コントレックスが平気で飲める人なら、水道水や水飲み場の水を飲んで問題ないでしょう。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    07/06/13 19:10

Re: 別の観点から

ローマは水が良いと聞いたことがあります。
    確かに街角にはあちこち飲料用の噴水があったりしますね。
    ただイタリア各地がそういう状況かどうかは、ちょっと疑問です。
    フィレンツェなんかはそういう水飲み場はなかったような気がするんですが。

少し話がそれますが、暑い時期には、白ワインをガス入りの水で割って飲むとおいしいですよ。
    もちろん一番安い白ワインです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

フィレンツェにもあるよ

水飲み場はフィレンツェにもあります。
    持っていたペットボトルに入れて費用を浮かしたものです。

ドゥオーモの右横やピッティ宮殿の近くにもありました。

• 皆さんありがとうございました。

いろいろ、アドバイスありがとうございました。どこの国へ行ってもコンビニ
    はあると思っていました。参考になりました。ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/06/13 10:44

Re: 皆さんありがとうございました。

コンビには日本が一番多いです。
    コンビニが無くても駅の売店は何処でもあります。値段は水やコーラで気にするような額ではないです。

水の場合ガス入りとノンガスの注文を間違えなければ難しくは無いです。