心して行きます

まったりいくべさま
旅のレポート有難うございます。
これからスイスへ行く身としては、心が引き締まる思いです。
値段まで書いてくださって、すごくリアリティがあります。すばらしい。
 我々も計画しているのですが、最終の宿が決められないでいます。お値段や立地、やどのタイプなどで・・・。(っと、愚痴ってしまった)

実感こもるレポート有難うございました!!

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ちょっとスイスの肩をもちたい・・・

suttokotonさん

まったりくべさんのお話 お気の毒と存じます。 ご出発前のご相談でもう少しキチンと調べておられると・・ばかり思って降りました。悪いことをしました。

さて スイス(にかぎらず)の都会の宿は高くて ナマイキ?で愛想が悪いのは・・特に駅前、周辺に顕著です。 もともと商人御宿が・・元と考えております。 したがって 私はチューリヒなどは泊まらぬか大手のホテルの休日割引(土日は会議や出張者が泊まらないので・・・安い、といってもまあかなり高いのですが)

リゾートといっても グリンデルワルドなどは 外からの人が宿などを開くのをかなり制限しているので 人見知り・・・の愛想の無さ・・は時にありますが、基本的に親切なのです。

ツエルマットは そういう意味では 山登り基地でもともとの数家族以外はよそからの人です。 とくに最近は 昔からの一族(数家族ですが )の孫、ひ孫の世代になっているので 若いスイス人のナマイキさが時として表れることもすくなくありません。

三ツ星・・・というのが微妙な所で、ホテルの3星とガルニ(レストランなし)の3星では また違います。

常連さんを相手にしている宿やさんと 安さで呼び込むホテル。 団体
    さん相手。 山登り客・・相手。

お宅様の場合は メールのヤリトリで多分 雰囲気はつかめそうです。
    相手の印象に残させておけば 無愛想ながら親切・・・というのは 彼の地のブキッチョさんも日本の田舎と同じです。

まあ やってみないと分からないのが 旅ですが・・・。

• いいね! 0
    • コメント 0件