07/06/13 00:49

游6バスを

皆さんもお書きなっているように、東線周遊バスは駅前で呼び込みがあり簡単に見つかります。ただし、これを運行している会社にはいろいろなレベルがあり、場合によってはとんでもないの(料金の上乗せ要求など)に捕まる恐れがあります。それならば、むしろ、兵馬俑行きの旅游(観光)バスを利用の方が間違いないかと思います。
これは「游5」バスです。駅前を始発に、市内の途中の停留場を経て、華清池、秦始皇帝陵等に停まり、兵馬俑を終点とするもので、全線7元、7時から18時まで随時運行します。途中での乗下車は自由ですから、これを乗り継いで、例えば駅・兵馬俑・秦始皇帝陵・華清池・駅と巡れます。シーズンは駅前での乗客が多く、我勝ちに乗る中国人との競争の試練に耐える必要もあるかも知れませんが、自分のペースで見て回ることが出来るでしょう。1日かければゆったりと見て回れますし、朝一番で行って要領よく回れば、昼過ぎには西安に戻れます。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 感謝です。游6バスを

km45 様
    さすが指折りの観光地。色々な周遊バスがあるものですね。
    そうですね、自分のペースで好きな時間に移動できて、かつローカルを味わえそうですごくいいですね。
    小心者なんで最初のころは、この「我先」には相当凹みましたが今は大丈夫です。
    ツアー会社のバスか、こちらのバスを利用するか、現地での流れで決めたいと思います。
    とても参考になりました。ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 良い思い出です

昨年の夏、初一人旅でこのバスに乗りました。
    華清池から秦始皇帝陵に行く時、バスを乗り間違えたらしく
    女性の車掌に秦始皇帝陵へ行きたいと言ったら困った顔をされました。

以下、中国語はほとんどわからないので想像です。
    先に乗っていた乗客(1人)と運転手と3人で何やら話し合って
    どうやら、本来止まらないあるいは通らない秦始皇帝陵に向かってくれたようで
    秦始皇帝陵に着くと、車掌さんが早く降りてと言って(たぶん)入場券売り場まで
    連れて行ってくれて、私が入場券を買い中に入るまで見守ってくれました。
    よほど心細げな顔をしていたんだと思います。
    中国が大好きになった瞬間です。
    トピ主さんも良い旅を!

• いいね! 0
    • コメント 1件

感謝です。良い思い出です

araiguma 様
    僕もこの旅行は1人旅で8月なんです。暑いのは覚悟で。。。
    これは、他の方も書かれています「游5」バスで回られたのでしょうか?
    日本では失いかけた、広い大陸にはまだまだ広い気持ちの人が沢山。
    そんな素朴な人柄に触れ合うことが出来てとても素晴らしい旅でしたね。
    中国にハマってしまったこととお察しします。
    短編旅行記を聞かせていただきありがとうございました。
    僕も良い旅になることを願いつつ行ってまいります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/06/13 00:57

• いいね! 0
    • コメント 0件