玩具は・・・守備範囲でないので・・・

ごめんなさい、当時身近に子供がいなかったので、玩具に興味が無く、まったく覚えてないんです・・・(汗)。
私は「使えるもの」、つまり家具とか食器などのプロダクトデザインが好きなんです・・・。(子供には玩具も使うものですが、大人には単なる飾り物になってしまいますよね?)

質問してくださいね!などと言っておきながら、お役に立てずすみません。フィンランドなら、「アーリッカ」という木製の雑貨の有名なお店があるのですが・・・。

でも、エーランド島に行くのに、フィンランドに渡らない・・・のですか?本当に?(驚愕!)
地理的に言っても近いですし、フィンランド&スウェーデンのほうが周りやすいように思えるのですが・・・。

いえ、デンマークのベルビュービーチを堪能してきてくださいね。
もう少し先のクロンボー城、ルイジアナ美術館もとても素敵なので、時間があったらぜひ!
海の中に立っているようなクロンボー城は、対岸のスウェーデン行きのフェリーから見るのをオススメします。スカンレイルパスを持っていたら、無料で乗れます。
ルイジアナ美術館では、建築のワークショップを開催していたりしますよ。海に面した景色が素晴らしいので、天気の良いときに。

ストックホルムの森の墓地は「死んだらここに埋葬してほしいな~」と思ってしまった、初めての墓地でした(笑)。日曜などの礼拝以外、礼拝堂などの内部は見られませんので、念のため。

建築やプロダクトデザインについてなら、どんどん書きたいことが・・・!でも長くなりますので止めます(汗)。
たくさん素敵なものに出会えるといいですね!

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• またまたありがとうございます

なるほど・・いろんな情報が聞けて嬉しいです!!オーランドではなくエーランド島なんでゴットランド島の下くらいです。私もよく間違えます。そこで木工の学校のサマーコースに参加する予定なんです。やっぱりみたいものはデンマークかなーって(笑)ルイジアナ美術館のワークショップ興味あります。早速チェックしてみます。今スカンレイルパス買おうか迷っています。すべて合計してもパスを買う料金には達しないような気がして・・難しいですね。しかも超雨女なので日ごろの行いをよくしておきます(汗)

• いいね! 0
    • コメント 1件

失礼しました!(お恥ずかしい)

エーランドとオーランド・・・すみません、間違ってました。Aの上に○のついたものの発音って、難しいですよね・・・。
    私は両方行ったことが無いのですが、フィンランドの友人がオーランドのことを話していたので、ついそっちかと思っていました・・・。

ガラスの王国に近いですよね。時間があったら、ガラスの工場も見学してみてください。工場ごとに特色があって面白いですよ。

どうぞ、楽しい充実した北欧の旅になりますよう。お天気も良いといいですね。