Q&A

アムスーブリュッセル間の移動はタリスとICどちらがいいでしょうか?

公開日 : 2005年09月01日
最終更新 :

タリスかIC、どちらにするか迷っているのですが、実際に移動された方、アドバイスをいただけると嬉しいです。(9/24移動予定です)
また、タリスの場合、ブリュッセル中央駅には停車せず南駅着になるのでしょうか?ホテルはグランプラスの近くなのですが、いったん中央駅まで鉄道で移動したほうがいいですか?
アドバイス、よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• タリスとICの違い

タリスはブリュッセル中央駅には停車しないので、南駅まで行って乗車しなくてはなりません。
    座席も全席指定で、鉄道パスはパスホルダー料金を払わなくてはなりません。

ICアムステルダム行きは南→中央→北の順に、ブリュッセル市内は順に停車します。
    座席は1、2等とも自由席、鉄道パスで追加料金なしでそのまま利用できます。
    コンパートメントも付いているので、早めに始発から乗車すれば気に入った席を確保できることでしょう。
    ほぼ1時間おきに運転しているので、本数はタリスより多いです。
    さすがに停車駅が少ない分、所要時間はタリスの方が短いのですが、気になるほどの差ではありません。
    また、タリスの1等では軽食サービスがあります。

当然タリスの指定が取れなければICになってしまいますが、好みと利便性に応じて列車を選べばよいでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: タリスとICの違い

私もこなひろさんと同意見です。
     GWにブリュッセルからアムステルダムへ移動した際はICを利用しました。タリスは、パリ・ブリュッセル間は専用線を走るので真価を発揮しますが、ブリュッセルから先は在来線を走るので、ICと所要時間の違いはほとんどありません。ブリュッセルから先のタリスは本数も少ないですし、時間の節約という意味では追加料金を出してまで乗るメリットは少ないと思います。
     復路、アムステルダムからパリまでタリス1等に乗りましたが、朝食はパンと飲み物(いわゆるコンチネンタル)、昼食はワイン付きの軽食、2食出ました。もしタリス1等に乗られるのでしたら、食事の時間に合わされた方がお得なのかも知れませんね。