退会ユーザ @*******
07/06/12 16:05

ユーロスター機械発券できず

ririkoyuさん、こんにちは。

今年じゃなくて、去年の6月の出来事ですが。

ユーロスターにパリ→ロンドンの片道で乗りました。
チケットは事前にSNCF(フランス国鉄)のサイトで購入し、
駅の自動発券機による発券で手配しました。

当日、いざ駅に行って、予約に使用したカードを機械に入れたところ
はねられました。その時そばにいた係員によると(多分。私は
フランス語できないので、身振り手振りでの会話でした)、
ICチップの付いたカードしか、この機械は使えないとのこと。

ということで、suttokotonさんの仰るように、窓口に並び直して
発券してもらいました。

他には、ホテルでの支払いに使いましたが、こちらは問題なかったです。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ドイツは意外と遅れている?

皆様ありがとうございました。オンラインチケットは要注意ですね。
    ICチップの歴史まで知ることができまして、勉強になりました。
    まとめると日本やドイツはカードのセキュリティーに関してはまだ遅れているみたいですね。しかし謎は深まるばかり。フランスで日本発行のICチップ付カードが使えないことがあるのはなぜなんでしょう?ただ単に機械との相性が悪かったのか、なにかしらシステムが違うのか?
    いずれにせよ、クレジットカードで全て済まそうと思うときは
    最低2枚は持っておいた方がよさそうです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ドイツのことはわかりませんが・・・

皆様こんにちは。
    私も同じくICカードのこと勉強になりました。有難うございました。
    フランス人、意外とおっきなことやってくれます。(遊んでばかりではありません、笑)
    フランス革命後にメートルが決められたのは、多分うちの子供も知っていたので有名な話なのでしょう。(でも、親が知ったのは数ヶ月前)
    それも地球規模のプロジェクトだったようですから、尊敬せずにはいられません。
    おかげで急にフランスに住むことになっても、長さや重さでは混乱しません。(日本がメートル法採用でよかった)・・・あとは車の右側通行だけ。困ったな~。
    失礼しました~。

• いいね! 0
    • コメント 0件