07/06/12 09:12

Re: JALローマ直行便のCクラスについて

私は自己紹介の通りの年齢で海外は60歳から始め40代の香港マカオ1回の例外を除いて国内は今でも飛行機に乗った事はありません。

最初はツアーでヨーロッパまでエコノミーです。私は遠くの国から先に行っていますので、
10時間以上乗らないと外国へ行った気がしません。正直言いますと早く着かないかと矛盾した考えになる場合もあります。

エコノミー症候群だけは気をつけていますが、それ以外のサービスは良いに越した事は無いですが、
全旅行行程のなかで10時間と言えども、わずかの時間ですからこの過当競争の中余り贅沢は望みません。

私は全て自腹ですからビジネスに乗るお金で余分に他の海外資金に回しています。
老人も色々で普段の鍛錬、生活、取り巻く環境次第です。年齢だけで判断は出来ないと思います。
空気を入れるフットレスも持って行きますが、使ったり使わなかったりです。

時々正座したり狭い中でも足を投げ出したりしますので、ズボンはアイロンのかかったものは機内でははきません。

若し私も妻が生きていて有名どころへたまに行く程度でしたら、飛行機も1点豪華主義になっていたかもしれません。

最後に時差ぼけですが、日本に居るときにローマ時間に合わせて前日から場合によると睡眠薬を使って調整する事もあります。
これは暇な年寄りの特権です。その為行くときも帰るときも時差ぼけは1度もありません。

ヨーロッパ行きは私は直行便が殆どで成田を夕方出て現地に夕方着くことが殆どです。機内では成るべく起きています。
その為出発前の睡眠時間調整が必要になります。
これ等は殆ど自分で失敗を含めて経験して自然に身についたものです。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 有難うございます

情報ありがとうございました。先の投稿のお返事にも書かせていただいたのですが、高齢者というだけでなく、脊椎等に持病があり、同じ姿勢、長時間、という条件が厳しいので、質問させていただきました。

どうしても、自分の足で歩けるうちに、ローマに行きたいという願いを叶えるために、清水の舞台から飛び降りています。

皆様の貴重な情報を踏まえて、なるべくストレスのかからないように、フライトを過したいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件