Re: ICクレジットカードとそうでないカード

こんにちは。
普通のクレジットカードも使えますが、ICが付いている方が便利です。
例えば、SNCFでネット予約したチケットを受け取ろうとすると、機械でははねられ、結局窓口に並ばないといけません。(多分ICが付いてれば機械でできると思います)
その他、うるさいスーパーではパスポートを見せることを要求されました。ちなみに、そのスーパーでは、かばんの中やベビーカーの座席下の袋もしっかりチェックされますけど・・・。
それとたまに、ICなしのカードの使い方を知らない人もいて・・・。小さなお店で、食品のお買い物です。
フランスの銀行のCB(カルト・ブルー)にはICが付いているので、現在はそちらが主流だと思います。

ただ大都市や観光地では、ほぼ問題なく使えています。

とりあえず、行動範囲の狭い私の体験談です。
ご参考になれば・・・。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ありがとうございます。

とても参考になりました、というか本当だったんだ!と驚いています。ICカードが普及しているんですね?日本は年会費無料のカードにICチップはついてないことがほとんどです。逆にICチップがある為にはねられたことはないでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 3件

本当です!

5月にパリで買い物しようとして、カードが機械に通らず断念しました。
    だいたいチップが付いていないタイプは、そもそもカード機械に通すやり方も違うそうで、チップ付きを見たことも無い店員さんですと方法すらわからない・・・何てことも多いのです。
    キャッシングの為のATMは入りますので、どうしても欲しい時はそれで現金出して買いました!

• いいね! 0
    • コメント 0件