ローマとフィレンツェの2都市に1票

あくまでも個人的な意見ですが、その日程なら2都市でとどめておく方が良いのではないでしょうか。

私は超セコイ人間なので往復にかかる旅費を滞在時間で割って考えてしまうようなところがあります(笑)
ローマ→フィレンツェなら移動時間は1時間半ですが、フィレンツェ→ヴェネツィアの移動時間は...。

まして冬で昼間の時間が短いときに何時間も移動のために費やすなんて筋金入りの「鉄ちゃん」ならともかく、一般の方の場合、それこそオリエントエクスプレスにでも乗って鉄道の旅そのものを楽しむというような話なら無駄とは思いませんが...。

しかもフィレンツェは一週間いても見所には困らない街です。

後はご自身がどんな旅を望まれるかでしょう。

一箇所にはじっとしていられなくて、駆け足で駆け抜けるような観光をされる方もいれば、気に入った場所であればその場の空気を味わうがごとく何時間でも、という方もいらっしゃるので、後は好き好きとしか言えません。

ただ、今回無理をしなくてもヴェネツィアは逃げはしません。
あ、水没する危険はあるのかな?
まぁ、水没する前にはもう一度イタリアを訪れるってことで、今回はヴェネツィアは見送られてはいかがですか?

私はいつも行きそびれた場所があるのを口実に次の旅行プランを練るタイプです(爆)

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    07/06/12 10:53

ヴェネツィアの水没

三色昼寝付さん、こんにちは。

>あ、水没する危険はあるのかな?

現在、「モーゼ」計画(ラグーナに巨大な水門を3ヶ所設置する
    らしいです)が着々と進行しているらしいので、
    まあ大丈夫じゃないでしょうか。

水没しちゃうと、私も困るし~(笑)。

旅の日程はホントに人それぞれ。
    ぶうすかさんには「一日で大丈夫」とか言っておきながら、
    実際には1週間もヴェネツィアに滞在した私です(^^;)

ぶうすかさんも、よい旅を。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ヴェネツィアの水没

ラブリさんありがとうございます。
    ベネチアお詳しいのですね。
    ぜひ、ヴァポレットの運行時間を教えていただきたいのです。
    夜9時ころについても本島の駅と反対側の方のホテルにたどり着けるのかどうかが不安で。だめならメストレにホテルを取るか、移動時間を早める必要があるので、よろしくお願いします。
    今回は、イタリアは初めてなので、お気に入りの都市を見つけるつもりで、広く浅くの旅行をすることにしたのですが、私も早くラブリさんみたいにお気に入りを見つけたいです。