行き違いが時には良いことも、

Eucomis sp.さん、こんにちは。

モンテネグロに関する過去ログ読ませてもらいました。
色々なやり取りがあって、参考になります。
また、レンタカ会社の地図は分り易くドライブするには非常に役立ちそうです。
非常に有難うございます。

レンタカ会社の空港デスクですが、デスクが有れば良いのですが、マルタでは航空会社のチェックインカウンターの空いた所で利用して書類を作っていました。
また、アウターヘブリディーズ諸島ではレンタカ会社の共有デスクがあある所も有りました。

マニュアル車ですが、急カーブや坂道の多い所では慣れないと運転が大変ですね。

ご質問ですが、
KotorからCetinjeですが、Budva経由では距離がありますが、山越えのルートを選ばれたのでしょうか?
Cetinjeから空港へ行くには一度Podgoricaへ行かなければ道が無いのでしょうか?

予約しても返事がないのは非常にヤキモキしますね。
私達も、アイルランドで、旅行案内所に飛行機の予約をした時、最初は返事が戻ってきたのですが、最終の確認時点で、何度もファックスを入れたのですが返事が無いまま日本を発ちました。

ゴールウエイからイニシモア島への飛行機でしたが、殆ど諦めていましたが空港へ行くと僅か8人乗りの飛行機が満席でしたが私達の席が有って感激しました。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    07/06/12 04:48

    Salteri rent-a-car、~Cetinje~空港、Bijela

    おっしゃっていることを良くわかってないままコメントしていたようです。
    Podgorica空港のHPにはSalteri rent-a-car agencija があるとありますよね。
    http://www.montenegroairports.com/podgorica/index.php?akcion=sadrzaji

    予約されようとしているのはこのSalteri rent-a-carなのですか?
    今見るとTivat空港にもこのSalteri rent-a-carの営業所があるように書いてあります。
    私が利用した時とは名称が違っているみたいなのですが、それはいいとして、あの小さなTivat空港にレンタカーの営業所が入っていたのだからそれより大きいPodogorica空港にレンタカーの営業所が無いはずがないと思うのですよね。
    Tivat空港はリゾートだから特別だったとも考えられますが、モンテネグロは独立後目覚ましく変化しているので、近い過去になかったとしても今はあると思いますけど、どうなんでしょう?

    -----
    Cetinje行きのことですが、4日目に帰る(スイスに戻る)日は時間にゆとりがあったのでKotorの対岸の半島を回ってTivat空港に行くことにしていました。
    空港に到着しても時間があったので、ここからCetinjeの方に行ってみたのです。
    後から思うに半島は回らず、Cetinjeだけを目指したら行けたかもしれないのですけどね、調査不足でCetinjeの存在は現地で知ったもので。

    Tivatから山越えして(トンネルが工事中だったですが今はどうなんでしょう?)Kotorへ行けますが、この道の途中から右折してCetinjeを目指しました。
    実際Cetinjeまでは行けなかったのですけどね。

    途中、Kotor湾を見下ろせるヴュー・ポイントがありました。
    その写真
    http://web.mac.com/euco_july/iWeb/Site2/Cetinje.html

    そして私はまた同じ道を引き返してTivat空港へ戻りました。

    過去ログのもう一人の方は逆?にBudvaからCetinjeに行ったと言ってましたね。
    そしてもう一人はバスだったでしょうか?

    次のWeb界?の人たちはドゥブロブニクからモンテネグロへドライブして、山の中を通ってBudvaに抜けています。
    最初の半円形の屋根はクロアチアとの国境にある建物ですよ。

    Montenagro
    http://www.ballofdirt.com/entries/14926/202347.html

    Kotor
    http://www.ballofdirt.com/entries/13505/203325.html

    ----
    Cetinjeから空港へ行くにはロードマップで見る限り一度Podgoricaへ行かなければいけないみたいですね。
    だけど実際は抜け道があるかもしれません。
    もし空港への標識を見かけたら、これに従っていくと早いのではないでしょうかね?
    ロードマップは意外と大ざっぱな道しか載ってないようです。

    Bijelaという地名が地図にも見つからなかったのですが、ここですね?
    http://www.asybijela.com/

    今見ると思ったより入り組んだ湾だったのだなぁと...
    フェリーでショートカットは正解かもしれませんね。
    私も帰り道でフェリー乗り場を見かけて、おや?と思ったこと思い出しました。
    長く待つような気がしてそのまま行っちゃったんですよね。

    長々とお邪魔しました。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    Re: Salteri rent-a-car、~Cetinje~空港、Bijela

    Eucomis sp.さん、おはようございます。

    毎度、分り易い解説頂き誠にありがとうございます。

    私達がコンタクトしているレンタカ会社ですが、http://www.terrae-car.com/です。 ここはエージェントのようです。
    現在、空港の何処で車を受け取れるのか質問しています。(Podgoricaの市内まで連れて行かれるとBarやUlcinjへとは逆なのでその確認です。)

    KotorからCetinjeですが、地図ではLovcen国立公園の北側に沿っていく道があって、道程は37kmです。
    KotorからBudva経由ですと道は良いようですが60kmにもなります。

    私達は前者の国立公園に所々で入りながら公園に沿って行く道を行きたいと思っていますが、何か問題がないかどうか知りたかったのです。
    すみませんでした。

    CentijeからPodgorica空港へ直接行けるかどうかは私達が調べれる範囲を超えているようですね。
    私達の搭乗する飛行機が09:10amなのでCentijeに宿泊せず、Podgoricaまで行ってここで宿泊した方が良いでしょうね。

    Kotor湾のフェリー(Kamenari-Lepetani)はKotor‐Dobrota-Perast-Herceg-Novi-クロアチア国境?・・・ですが、この時、Kamenariで帰りのフェリー時間を確認しておきます。
    タイミングが良ければこのフェリーに乗れると思います。

  • 07/06/11 18:29

    横から失礼します

    チャーチルさん今日は、
    前にアルバニアへ行ったときに調べたのですが、アルバニア北部の山岳部国境は危ないので、車で国境を超える場合は、海岸線がよいと言われました。

    私は結局ウィーンに戻りチラナへ空路直行でした。空港からチラナへの道はタクシーは非常に安かったですが舗装も余り良くなかったです。

    モンテネグロはこの前のレスの通りです。
    ポドゴリツア空港の案内所は直ぐわかりましたが、レンタカーの営業所は気がつきませんでした。

    最近の政治情勢はコソボ独立の気配がますます濃厚になってきましたね。私はコソボだけのために行く事はもう諦めました。
    私にとってはヨーロッパ100%は年貢の納め時が近づいています。

    コソボはアルバニア系の人が殆どで、あの辺は宗教や人種が複雑ですから、良く事前にしらべて行った方が良いです。
    私の考えではその様な関係でレンタカーにこだわらない方が良いと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    アルバニア周辺は問題のある国が・・・

    EAVOさん、こんばんは。

    いつも色々とお世話になっています。

    モンテネグロからアルバニアの国境越えはレンタカが認められないので諦めました。
    国境で車を駐車して、アルバニア(シュコドラだけで、首都のチラナへ行きません。)へ日帰りする予定です。
    当初2泊の予定でしたが、モンテネグロの良さに引かれてモンテネグロ(4泊)の観光を重視することにしました。

    私達は相変わらず忙しい旅程なので、飛行機を除けば、殆どタクシ又はレンタカで移動することになります。(公共機関の便数が非常に少ない為です。)

    コソボがいよいよ独立ですか?
    私達が旅行するまでには独立しないと思われるので、来夏、ラトビア、ベラルーシ、モルドバにコソボを加えなければならないですね。
    でも、コソボへ行くには不便でしょうね。(マケドニアのスコピエが一番便利かも知れません?)