Re^3: ベルンからチューリッヒ空港まで

さとうきびさん、どうもありがとうございます。
わたしはしばらく米国旅行ばかりしていたのですが、ヨーロッパの空港は快適のようですね。
キャリアはルフトハンザなのです。ルフトハンザのチェックインは不便などという情報をおききになったことがあれば教えていただけると幸甚です。
チューリッヒ、街の雰囲気を楽しむにはある程度お店がオープンした状態がいいのではと考えたりもしています。
駅の中のお店だけでもずい分ベルンとは違うものでしょうか。
オーストリアから移動してきてベルン辺りを観光していると、駅の中だけでもスイスの都会を感じるならそれもいいかなと前向きにも考える用意もあります。
ヨーロッパは本当に不勉強で質問も適切か自信がなく申し訳ないのですが、チューリッヒとベルンではおいてあるお土産も少々違うものでしょうか。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 続きです

スイスに来られる方の多くは 自然の中をハイキングしたり 雄大な景色を見ることが メインで あまり街歩きをメインにする人は いないので 今まで私は チューリッヒの町で是非1泊とは いえませんでしたが もしLavender1 さんが 街歩きのほうがメインであれば チューリッヒに1泊するのもよいと思います。ベルンとは 建物とか 雰囲気とかも違い 比べると面白いかもしれません。日曜日は 駅前のメイン通りもお店が全部閉まってしまい にぎやかさはないですが ショウウィンドーを見ながら ぶらぶらするのは楽しいと思います。また 教会などの見所もけっこうあります。 こちらも駅の中に ツーリストインフォメーションがあるので そちらで 地図やら パンフレットなどをもらえます。 

ところで スイス政府観光局のホームページは ご覧になりましたか?

http://www.myswiss.jp/ 

ここから 資料を送ってもらえることが出来ます。私は ここの資料請求フォームから 資料を送ってもらいました。 たいへんいい資料でした。ふつうのガイドブックには あまり載っていないことも たくさんありました。Lavender1 さんも出発までには まだ時間がありそうなので こちらを取り寄せて ご覧になることをおすすめします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re^4: ベルンからチューリッヒ空港まで

私は アメリカ方面へ行ったことがないのでわかりませんが 入国 出国など たいへんそうですね。 ヨーロッパはパリとチューリッヒしか知りませんが楽ですよ。。チューリッヒ入国のときには 入国の書類もありませんし パスポートにスタンプも 押しません。出国のときも押しません。パスポートコントロールのとき こんにちはと日本語で言われ(これで日本人かどうか確認しているそうです)パスポートをチラッと見て 終わりです。荷物も申告するものがなければ 係官はいますが そのまま素通りです(誰もいないときもあります)私のパスポートには 日本のスタンプだけが押されております。あと この間パリに行ったので 入国のスタンプは押されましたが 出国の時には スタンプは押されませんでした。陸路での移動のときは イタリアだろうがドイツだろうが スタンプはありません。

ルフトハンザですが チェックインは オーストリア航空と同じようにスイス航空のカウンターで出来ます。何の問題もないです。ただし 出国のための パスポートコントロールは その階にはないので check in 1またはcheck in 2の出発階まで行ってください。最近はどこの航空会社も同じだと思いますが 預け荷物 手荷物の重量制限が厳しいです。気をつけてくださいね
    空港のホームページはこちらです。

http://www.zurich-airport.com/ZRH/default.asp?ID_site=1&sp=en&hp=1&t=Zurich Airport

お土産類ですが どこで買っても あまり変らないような気がします。
    私は チョコレートや クッキーなどのお菓子類を お土産によく買って帰ります。ミグロというスーパーと コープ(coop)がスイスのいたるところにあります。私は いつもミグロの板チョコをお土産にして配っております。1枚 100円から200円ぐらいでいろいろな種類があります。けっこう評判よいです。空港にも ミグロがあります。他にもお土産屋さんがあるので 空港で買うことも出来ます。

ベルンとチューリッヒの駅のことですが 駅の中のお店は あまり変わりないです。ただし 駅の雰囲気は違うと感じます。ベルンの駅は 華やかさにかける感じがします(実を言うと あまり好きな駅ではないのです) 慣れているせいか チューリッヒの駅は 好きです。地上階と地下階では 雰囲気が全然違います。ベルンの駅の地下にはツーリストインフォメーションがあるので 是非行ってください。いろいろな資料があります。 ベルンの街の地図も手に入れることが出来ます。エメンタール地方に行かれるとのこと ここで 行き方を聞いたり あればその地方のパンフレットをもらったりすることが出来ます。私は 去年の夏 スイス国内のいろいろなところに行きました。 必ず ツーリストインフォメーションにより 地図をもらったり 見所などを聞きました。どこのインフォメーションでもたいへん親切に いろいろと教えてくれました。

ベルンの街ですが 見所は旧市街に集中しております。 さっさと見るだけなら2時間もあれば 終わってしまいます。もちろんゆっくりと見ていれば あっという間に 時間はたってしまいます。旧市街を抜けて 橋を渡った先に 熊公園があります。インフォメーションでまずは地図を手に入れてから いろいろなところに行かれるとよいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^5: ベルンからチューリッヒ空港まで

さとうきびさん、色々とほんとうにありがとうございます。
    スイスの自然は、夏にもっと時間を取ってゆっくりまわりたいと思っておりまして、今回はそう日数がないので、街を観ようということにしました。以前、飛行機の乗継でジュネーブに夕方入って朝8時には出発というときがありましたが、それでもジュネーブってなんて素敵なところなんだろうと思いました。だからチューリッヒももしかしたらそんな風に楽しむことはできるかなとせっかくだからベルンからチューリッヒ空港直行ではなくてチューリッヒ市街に1泊しようと考えたのですが、日曜日とあっては事情が違いますね。…とは思うのですが、やっぱり世界のチューリッヒですから街に立ってみるだけでもいいことがあるかもなどと考えています。
    さとうきびさんのご説明で、イメージがだいぶ現実的なものになってきました。"続き"も含めて大変参考になりました。
    政府観光局のHP、ときどき見ていたのですが、資料を請求することができることには気付いておらず、ちょっと取り寄せてみようと思います。

ベルンの街が大きくないとのこと、ベルンに3泊(バーゼルとエメンタール観光)、その後チューリッヒで1泊して帰るのですが、バーゼルやエメンタール観光する日の朝や帰ってきてから夕方にでもベルンの街を楽しむこともできそうですね。そうするとまずまずめいっぱい楽しめる感じかななどと想像しています。

• いいね! 0
    • コメント 0件