あくまでも個人的な体験談ですが

アヴィニョンではなく、エクス・アン・プロヴァンス発のミニバスツアーを利用したことがあります。
私は日本出発前に予約しておいたのですが、
予約したツアーの日があまりお天気がよくなくて残念な思いをしました。
たとえ嵐が来ても、予約している限り予定を変えられないのが問題ですね。
ガイドの話によると、前日に予約する人が一番多いとのことです。
大半の人が現地入りしてから予約をするようですね。
でも、大人数の予約が既に入っていないとも限らないので、
いつ予約すればいいかの判断は非常に難しいと思います。

あまりお答えになっていなくて申し訳ありません。
ちなみに、エクス・アン・プロヴァンス発のミニバスツアーは
ランデヴー・プロヴァンス(www.rendez-vous-provence.com)でした。
ツアー自体は、とても心配りが行き届いていてよかったです。
日本語を話すガイドもいるようです。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 07/06/11 18:20

    Re: あくまでも個人的な体験談ですが

    貴重なご意見ありがとうございます!
    事前に予約していくと天候や体調が悪くても参加せざるを得ないですものね。。。
    現地入りしてから予約したいと思います。満席になっていないことを祈りますっ!!

    • いいね! 0
    • コメント 0件