日本でも今でこそ廃棄される医療用ガーゼや介護用に使われた○○や子供のオムツ


日本でも戦後すぐ、ドルに物価のない時代は、オムツは使い古しの下

着、特に浴衣などが再利用されていました。

洗いかたはそれぞれの家庭でシャッフ消毒したりしなかったり。

ガーゼなども洗濯後、熱湯消毒して再利用は当たり前でした。日本では

感覚的に下に使ったものは(例えば雑巾を消毒して布巾として使うのに

は抵抗がありますが)欧州では熱湯消毒してるのにと、なんら抵抗なく

今でも使うようです。

漂白剤の種類にもよるでしょうが完全に漂白されたものは材料が何であ

れ科学的には無菌状態と考えたいいのではないでしょうか。

でも漂白された○○用ナプキンで食器を拭くのはチョット・・・私もそ

の食器では食べませんね。

トピずれでしたが、元に戻して、つい最近まで北京大学の食堂でも食べ

かすや痰、つばを床に吐き捨てるるのが当たり前だったそうですよ。

昔は日本でも痰壷を公共の建物で見かけましたから生活レベルとともに

向上するのでは。




  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント