Re: 荷物遅延到着の補償について教えてください(

かなり前になりますがスペインに行くときに荷物が2日遅れました。
その時の航空会社の保障は80ユーロ位だったと記憶しています。
多分航空会社によってこの保障額が違うのではないかと思います。

荷物が着くまでの保障はすると言われましたがその場で一応交渉しました。
髭剃りなどの洗面道具などは航空会社のアメニティーなどを支給してもらい、
不足分の下着や着替えと少し大きめの簡易カバンなどを購入しました。

交渉の中で思ったのは旅行を続けるのに必要最低限の物しか認められないなぁという印象でした。
よってオペラに行く為の服は残念ながら無理だと思います。

その場で交渉すれば違った結果があったかもしれませんね。
参考に。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 本当ですね

magic takashiさま
    こんばんは。お教えていただき、ありがとうございます。
    80ユーロも出たんですね。うらやましいです。
    先ほど、JORGEさんへのお礼にも書いたように、カウンターで
    担当者に確認をしたときに、洗面道具とかがないのか尋ねたのですが、
    そういうものはない、とそっけなく言われてしまいました。

日本に帰ってから、どうにかしようというよりも、
    もっと腰を据えて交渉すればよかったです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

そのとき言わないとダメです

>日本に帰ってから、どうにかしようというよりも、

航空会社へ何かを要求したければ、問題が起きたそのときに言わないと絶対ダメです。
    そのときにゴネれば場合によっては現場の裁量権でどうにかなることもないことはないですが、後で言うとルールを厳格に適用されますので、まず要求は通りません。

日本人は後で文句を言う人が多いですが、これは海外では非常識です。

• いいね! 0
    • コメント 0件