アユタヤへの鉄道

ファランポーン、アユタヤなどの大きな駅の駅員は、単語を並べた片言の
英語なら分かる人が多く、充分通用します。
機械発行の乗車券も外国人の場合、よほど田舎に行かない限り、
タイ語・英語併記か、英語のみ表記で発行してくれます。

行きは適当な列車が何本もありますが、帰りは日没後ライトアップを見てからだと
アユタヤ発ファランポーン着19:16→21:10と21:46→23:05しかないので
帰りはバスのほうが良いでしょう。
ただし、タイ国鉄HPの英語版時刻表掲載分なので、掲載されていない
ローカル列車があるはずです。駅でご確認ください。
また上記列車は、それぞれ始発駅から11時間、7時間かけてやってくるので、
大幅(1~2時間)に遅れる可能性があります。

また列車運行中なら到着前に窓口が開き、乗車券を買うことができますし、
到着時に買うことや最初から往復買っておくことも可能ですが、
日本と違って乗車券でも列車ごとの発売なので、違う列車に乗った場合、
検札の車掌によっては買いなおさねばならない場合があるので要注意。
・・・といってもわずかな額ですが。

また、ドンムァン、アユタヤへは3等座席車に限り、急行でも割安の
それぞれ10B、20Bの特定運賃が設けられていますが、
該当列車が限られているので、駅でおたずねください。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 1~2時間の遅れ!!!アユタヤのプランとしては、

丁寧なアドバイスありがとうございます!!
    鉄道ってそんなに遅れるんですね。
    運良く急行列車に乗れればいいんですが、
    帰りに鉄道を使うのは一か八かってところですね。。。。
    迷います。。。
    バスがあるのなら、バスでよいのですが、
    遅くまで便はあるのでしょうか・・・?

予定では、2時ごろバンコクからアユタヤまで鉄道で移動して、
    4時頃から6時半ごろまで観光して、屋台などで夕食を食べて
    日没(7時前)~30分ほどライトアップを鑑賞して
    バンコクに帰ってくる予定です。

バスの発着時間を調るにはどうしたらいいですか??
    着いてすぐ観光情報センターに行けばわかるでしょうか・・?

• いいね! 0
    • コメント 2件
    07/06/12 09:15

Re: アユタヤのプランとしては、

お父様を連れての旅行なら、快適・スムーズを優先されては如何かと思います。
    個人でバックパッカーの真似事をして楽しむなら、色んな乗り物を都度交渉して乗るなど、面白い事かも知れませんが、お父上にはいい迷惑ではないでしょうか?
    (そのような過程を楽しまれるような方なら、私の話は無視して下さい。)

日本でも、地方の方が初めて東京に出て来て、JR・私鉄・地下鉄・バスを乗り継いで、目的地に行くのはかなり困難と思います。
    まして、言葉の通じない外国ですから・・・。

素直に「パンダバス」「ウエンディツアー」などの日帰りツアーに参加されたほうが効率的と思います。
    (自分好みの旅行をしたいのなら、それなりの知識と語学力と交渉力が必要です。)

私は、過去2度アユタヤのライトアップを見に行きましたが、2度目はライトアップしていませんでした。
    住民の方に聞いたところ「時々あるよ」との返事、機器故障や点検などで点灯しない日もあるみたいです。

往復、北バスターミナルからエアコンバスでしたが、帰りのバスの最終は意外に早かったと思います(18時過ぎ)。
    (公共交通がダメなら、タクシーチャーターとかアユタヤ1泊とかの代替手段も考えて…。)

蛇足ですが、ライトアップの光力は低い(仏塔などから相当離れて見る為)ので、綺麗な写真を撮る為には、相当高感度のカメラが必要です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 到着時に買うこと

というのは、往きにアユタヤ到着時にという意味で、
    帰りの列車到着時ということではありません。
    投稿後読み返していて、紛らわしい表現に気づきました。

• いいね! 0
    • コメント 0件