日没の時間はオッケーです!ありがとうございます!

海外に行くと日の出・日没がわからなくて困ることが多かったんですが、
すごくよいサイトを紹介くださってありがとうございます^^

いろいろな本で調べてみたんですが、
夜になると駅の切符売り場が閉まっていたり、
列車がかなり遅れることが多いみたいで、
帰りの鉄道が大丈夫そうなら個人でがんばってみようと
思っています。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• アユタヤへの鉄道

ファランポーン、アユタヤなどの大きな駅の駅員は、単語を並べた片言の
    英語なら分かる人が多く、充分通用します。
    機械発行の乗車券も外国人の場合、よほど田舎に行かない限り、
    タイ語・英語併記か、英語のみ表記で発行してくれます。

行きは適当な列車が何本もありますが、帰りは日没後ライトアップを見てからだと
    アユタヤ発ファランポーン着19:16→21:10と21:46→23:05しかないので
    帰りはバスのほうが良いでしょう。
    ただし、タイ国鉄HPの英語版時刻表掲載分なので、掲載されていない
    ローカル列車があるはずです。駅でご確認ください。
    また上記列車は、それぞれ始発駅から11時間、7時間かけてやってくるので、
    大幅(1~2時間)に遅れる可能性があります。

また列車運行中なら到着前に窓口が開き、乗車券を買うことができますし、
    到着時に買うことや最初から往復買っておくことも可能ですが、
    日本と違って乗車券でも列車ごとの発売なので、違う列車に乗った場合、
    検札の車掌によっては買いなおさねばならない場合があるので要注意。
    ・・・といってもわずかな額ですが。

また、ドンムァン、アユタヤへは3等座席車に限り、急行でも割安の
    それぞれ10B、20Bの特定運賃が設けられていますが、
    該当列車が限られているので、駅でおたずねください。

• いいね! 0
    • コメント 2件

到着時に買うこと

というのは、往きにアユタヤ到着時にという意味で、
    帰りの列車到着時ということではありません。
    投稿後読み返していて、紛らわしい表現に気づきました。

• いいね! 0
    • コメント 0件