Q&A

26日出発!初女1人旅(ヌークシオ国立公園アクセス等・トナカイ料理など)情報求む!!

公開日 : 2007年06月10日
最終更新 :

4泊6日で「ヘルシンキ」に行ってきます。映画「かもめ食堂」を見た影響で「かもめ食堂」めぐりをしたいと考えています。現地の「かもめ食堂」ツアーもあったのですが、私的には料金が高かったので・・・

個人でヌークシオへ行くとしたら交通費用は、どのくらい掛るでしょうか?(ヘルシンキカード使えますか?ヘルシンキ周辺地域で有効って何処までの範囲なのか?です。)あとアクセスで「地球の歩き方」にも乗ってたのですが、バスの下車「Nuuksionpää」となってますが、何処かの掲示板?で見た時は「Nuuksionpää」の手前のバス亭で下車した方がいいような書き込みを見たのですが、どちらがよいのでしょうか?

バスの「タイムテーブル」は探せましたが、バス料金情報HPで見れる所ありましたら教えて下さい。治安的に(特に朝7~9時代)ヌークシオは、女1人で歩き周っても大丈夫でしょうか?

あと「トナカイ料理」を食べたいのですが、1人でも入れて料金がリーズナブルで美味しい店ありましたら教えて下さい。トナカイ料理は高いそうですが、日本円で3,000円以下で食べることは出来ますか?(予約は必要ですか?)情報宜しくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• Re: 26日出発!初女1人旅(ヌークシオ国立公園アクセス等・トナカイ料理など)情報求む!!

「かもめ食堂めぐり」、いいですね。

電子辞書といえば、去年フィンランド航空の機内で29か国語電子辞書を買いました。これだと日本語⇔フィンランド語も直接翻訳できます。↓と同じものだと思います。

http://store.yahoo.co.jp/atex/globalt.html

いくらだったか忘れましたがそれほど高くなかったです。

全58万語で実用にはちょっと足りないと思いますが、ハンガリーに行ったとき、やりとりは英語で済みましたが表示を調べるのにある程度は使えました。

トナカイ料理は、ステーキなどは高いし柔らかい肉にはなかなかありつけないと思いますが、poronkaristys(正確にはaの上に点々)という、細かく切ったトナカイ肉をシンプルに煮込んだ料理は割と安いしおいしいと思います。マッシュポテトとともに、コケモモのジャムを添えて食べます。冷凍食品としても売っていたりします。

フィンランドはここ1週間ばかり真夏のような陽気になっています。明日から少し下り坂に向かうようですが。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ツーリストチケット

エスポーなど郊外都市でもそのまま使えるチケットがあるので、そちらを利用してみてはどうでしょうか??
    あやふやですが、1日券が11ユーロ、3日券が22ユーロだったと思います。(ヘルシンキのみなら1日券で6~7ユーロ内)
    ※ヘルシンキ交通局のHPからチケット検索をすると別のHPへ飛びました。
    ちなみに私もフィンランド一人旅をします。(6/22より6泊8日)
    「かもめ食堂」も好きなので、タロ吉さんの書き込みを見て、ヌークシオ国立公園に行ってみようかなと考えています。

• いいね! 0
    • コメント 1件

HP見たような・・・

EAVOさん、海外色々と旅行されてるんですね参考になりました。音声付の電子辞書って高いので、音声無の英語のみのだったら安く買えますしね買うとしたら英語の電子辞書で検討してみます。過去に「ヤシ蟹」が食べたかったのですが単語が分らなくてメニューに「マングローブ・・」の料理があったので「ヤシ蟹」=「マングローブ蟹」なのかと思ったので、身振り手振りで形とか説明したら同じものらしかったので安心して注文したところ、違うものが出てきて・・・味もしょっぱくて、がっかりした経験があります。

ごんちさん、情報ありがとうございます。22日からフィンランド行かれるんですね。私は(6/26より4泊6日)です。タリンにも是非行ってみたかったのですが、予算のなどの関係で期間が短かく、ヘルシンキ中心の観光とショッピングで終わりそうです。エスポーなど郊外都市でも、そのまま使えるチケットHPで1度見たような気がします再度確認してみますね。普段は映画見てもパンフレット買わないのですが、パンフレットがカワイイとの話を聞いたので「かもめ食堂」のパンフレット買いました。ヌークシオの湖の前で、3人で写ってる写真がキレイで同じ場所へ行って同じような写真撮りたいんです。(笑)

• ヌークシオには行ったことがないのですが

「かもめ食堂」、私も観ました。フィンランドののんびりした感じがでていて、良かったですね。
    私は10年位前に初めてフィンランドに行ったときに、「スオミ食堂」の近くのアパートを借りていました。当時はスオミ食堂はなかったんですけどね・・・。
    ちなみにその時、もたいまさこさんのように、ロストバゲージに遭ってしまいました(笑)!(私のカバンは3日後に届きましたが・・・)

パンフレットでフィンランドの現地ツアーを見たのですが、確かに高~い!!個人で行けば5分の一くらいで行けるかも?と思ってしまいました(ツアーにもよりますが)。

フィンランドは治安も良いですし、少し英語が出来れば、女性一人でも大丈夫ですよ。ただし、英語表記は少ないです。フィンランドは2ヶ国語表記(フィンランド語とスウェーデン語)なので、英語まで書くスペースがないのか・・・?
    ちなみに、ヌークシオのバス停の名前は「ヌークシオの頭」です(笑)。
    バスの運転手さんは、英語通じない確率が高いです。若い人には結構通じますが・・・。

蚊についてですが、フィンランドの虫除け、ねっとりべったりした不思議な感じのものでした。(他にも種類があるのかもしれせん)
    フィンランド人は刺されることなど、あまり気にしないようです・・・。
    蚊が多いのは、森の中に湖がた~くさんあるから、仕方ないのです。どちらかというと、夕方からが虫の発生率が高いみたいです。(涼しくなるからかな・・・?とすると、朝も危ない・・・?)

日本からも顔などに塗れそうなものをお持ち下さい。長袖長ズボン、軍手なども。

私はトナカイ料理はラップランドで何度か食べたので、ヘルシンキはいろなさんオススメの「LAPPI」くらいしかわからないです。

円安で物価が高く感じて大変でしょうが、フィンランドを楽しんできてくださいね。
    ヒュバーマトカー!(フィンランド語を話すと喜んでもらえますよ。挨拶くらい覚えていきましょう)

• いいね! 0
    • コメント 1件

アドバイス有難うございます。

momoritaさん、情報ありがとうございます参考になりました。
    英語がダメなので図書館で借りて「フィンランド旅の指さし会話帳」と「世界の歩き方 北欧06~07」を持って行こうこ思います。フィンランド語に少しでも慣れるように、フィンランド語CD付の本を借りてCD聞いたりしています。

あと以前に買った「トラベル英会話」の本(以前旅行へ行くのに買ったのですが、そこでは結局、日本語と身振り手振りで何とかなったので必要がなく、結局1度も使いませんでした。)買って持って行こうか気になってるのが、手のひらサイズで14ヶ国語対応の音声付翻訳機買おうかと考え中で(フィンランド語は残念ながら入ってませんが)¥15,000で買えるので無駄遣いかなとも思ったり(この後、当分旅行には行けないような気がするので)本も何冊もカバンに入れて持ち歩いたら重くなるし考え中です。

• こんにちは

残念ながら、ヌークシオはヘルシンキ市ではなく、
    エスポー市なので、ヘルシンキ・カードは使えず、
    片道3.6ユーロ
    (Regional ticket セウトゥリップ
    1時間20分以内なら、ヘルシンキ・ヴァンター・エスポー・カウニアイネン市内のバス・電車・メトロ・スオメンリンナフェリー乗り放題)

ヘルシンキ・カードはヘルシンキ市内のみに適用されるカード
    だと思います。
    例えば、ヴァンター空港はヘルシンキ市内ではないので、使えません。

ちなみにヌークシオは田舎の森なので、
    治安は悪くはないと思います。
    ただ、大きいヘラ鹿等の野生動物と遭遇する事はあるかもしれませんが。
    あと、蚊も結構いるので、現地で虫除けを買われた方がいいと思います。
    しかも、日本の虫除けは効かないと聞いた事があります。

値段表は
    http://www.ytv.fi/ENG/transport/tickets_and_fares/prices/frontpage.htm
    のシングル チケッツの所を見られると分かり易いと思います。

南フィンランドでは新鮮で美味しいトナカイ肉は高価です。
    安くてもいいから、食べてみたいというだけなら、
    過去にもレスしたんですが、
    Forumショッピングセンター等にある
    Arnoldsというドーナツ屋さんのべーグルサンドウィッチが
    値段も手頃で4~5ユーロあたりで、気軽に入れます。
    味なら、Lappiレストランのトナカイステーキが、
    美味しかったです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

そうなんですか

いろなさん、情報ありがとうございます。ヌークシオは、虫除け必須なんですね体質的に蚊に弱いので、知らないで行ってたら大変なことになる所でした。

ヘルシンキカード、近郊まで使えるとなってましたが、基本的にヘルシンキの中でしか使えないんですね。「Regional ticket」なんてあるんですね知りませんでした。

値段表のリンク助かります早速見てみますね。

トナカイ料理は、掲示板など見たら高いので、レストランでしか食べれないのかと思ってました。ドーナツ屋さんで食べれるんですね。Lappiのトナカイステーキが、美味しいですか気になりますね~食べるとしたら日本円で予算5,000円は必要ですね。