Q&A

ヨーロッパ旅行の行程についてアドバイスお願いします

公開日 : 2007年06月10日
最終更新 :

7月からヨーロッパへ旅行に行こうと思っています。
期間は最長で3ヶ月です。
行程はオーストリア・チェコ・ハンガリーを中心に行く予定です。
目的としては雑貨屋さんなどを巡る・かわいい街を歩く・ゆっくりするといった感じです。
こちらで他の方の書き込みをみていると結構短期間でかなりたくさんの国を巡る方が多いようですが、3ヶ月あれば、東欧+ベネルクス可能でしょうか?忙しすぎるのは避けたいのです。ちなみに東欧だけ行くならなら2ヶ月くらいで帰国と考えてます。
私としてはベルギーはとっても行きたい国なのですが、YHの料金見た限りではアムスが結構高くて、やはりベネルクス入れてしまうと、かなり予算アップは覚悟しないといけないかなと思うと迷います。ちなみに予算は50万くらいで・・・。少なすぎますかね(^-^;

で、お尋ねしたいのは東欧のみ周遊とすると、
・東欧間移動は東欧パスなどを買ったほうがよさそうですか?
・この3カ国周辺でおすすめの国ありますか?

べネルクス入れるとしたら、
・ベネルクス~東欧間の格安航空券など現地で手に入りますか?相場は?(ドイツは予算かなりオーバーなら飛ばしてもOKだと・・・)
・陸路移動とすると南ドイツを通ろうと思いますが、鉄道またはバスで料金を抑えて移動する手段についてアドバイスください。やっぱりユーレイルパスなどを買っていくべきでしょうか?

東欧・ベネルクスの物価も簡単に教えていただけると助かります。
宿泊はドミでOK、食事は自炊をおりまぜつつ、各国料理も食べてめりはりつけていこうと思っています。(ヨーロッパで自炊ってめずらしいんでしょうか?オーストラリアまわった時は、かなり自炊率高かったんですが。まあ名物料理とかあんまりないですしね)

簡単に言うと、いかに安く旅行できますか?ということになると思いますが(苦笑)
アドバイスお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 07/06/11 15:46

東欧中心がお勧めです

私はオランダ・ベルギー・オーストリア・ハンガリー・チェコなど昔に廻りましたが、やはりオランダ・ベルギーあたりはぐぐっと物価がアップしますよね。YHでも一泊20-30Euro、普通のシングルで40-50ぐらいしてしまいそうです。食費も安くて一食5Euroぐらいはしそうです。

昔はユーロが安かったのでいいですが、今は厳しいですね。

ハンガリー・チェコもかなり物価が上がっていると聞いています。でも「古き良きヨーロッパ」的な、平和で美しい町並み、可愛い(そしてエキゾチックな)雑貨などを楽しむのであれば、このあたりの国が最適です。それほど物価も高くないと思いますし。個人的にはハンガリーの方が人の印象が良くて好きでした。

移動は、鉄道よりベルギーあたりからオーストリア・ブダペシュトあたりまで飛んだほうが安いのではないでしょうか。今はヨーロッパは格安航空会社とっても多いので、どこかあると思いますよ。こちらもご参考に。
    http://www.skyscanner.net/ja/

もし時間があれば、ブルガリアにも行ってみてくださいね。ハンガリー・チェコあたりから更に一段昔のヨーロッパ!そしてエキゾチック!という感じが味わえると思います。多少旅慣れたころに行くとよいかと思います。こちらもご参照下さい。
    「ブルガリア大好き!」
    http://buldaisuki.info

ブダペシュト→ブカレスト→ソフィア→ブルガス→イスタンブール→日本なんてすると、ヨーロッパを駆け抜けた!って感じがするかもしれませんね。もちろんアテネ経由でもいいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

やっぱり物価高いんですね。オランダ・ベルギーは。

ハンガリーもかわいい雑貨屋さんとかたくさんありますか?
    プラハ、ウィーンなんかはショッピングかなり楽しめそうって思っていたんですが、正直ハンガリーっていまひとつ印象が薄いというか(^-^;
    ハンガリーでブタペスト以外でおすすめの街とかあったら教えてください!
    ブルガリア、イスタンブールというと、どんどん東へ行くわけですね。そっちコースも考えないわけではなかったんですが、ベルギーのチョコレートの誘惑に負けていました(笑)教えていただいたブルガリアのサイトを見て研究してみますね。

あと航空券のサイトもありがとうございます。こういうサイトないのかなって思ってたんですよ。

ほんとにありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    07/06/10 18:58

Re: ヨーロッパ旅行の行程についてアドバイスお願いします

ヨーロッパ全体のYHを利用しての1日の滞在費は6000~9000円です。ユーレイルグローバルパスは3ヶ月24万円(25歳以下15万7000円)、航空券は7月だと10~15万円くらいはします。計80~120万円です。東欧は4000~6000円でも済むので2ヶ月なら東欧パス、航空券ともで40~55万円です。25歳以下なら50万円でも何とかなるかと。
    予算的にはオーストリア、チェコ、ハンガリーに東欧パスで回れるスロバキア、ポーランドを加えた2ヶ月の旅のがいいかと。
    YHは7~8月は全部予約しないと満員の可能性が高いです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

やっぱり50万では無理ですかね~。ちなみに25歳以上です。
    それよりもYH満員になるんですか?ぜんぜん考えてなかったです・・・。YH以外の宿とかはどうでしょうか?料金レベルは変えずにです。ホステル系の宿って多いんですか?
    正直すべての行程のホテルを予約していくなんてまったく考えていないのですが、それではむずかしいでしょうか?一応女性なので宿がないという自体だけは避けないといけないとは思うのですが。
    もし本当に無理そうなら考え直さないといけないかも?

• Re: ヨーロッパ旅行の行程についてアドバイスお願いします

かけちんさま。ぐーてんたーく!

>・東欧間移動は東欧パスなどを買ったほうがよさそうですか?

回答は詳しい方にお任せします。

>・この3カ国周辺でおすすめの国ありますか?

PRAHA→Dresden→Bautzen→Görlitz→Berlin→Potsdam
    この辺りはドイツでも物価が割と安く、Berlinの博物館島以外でしたら、町並み風景を見て歩いても楽しめるところです。

>・ベネルクス~東欧間の格安航空券など現地で手に入りますか?相場は?(ドイツは予算かなりオーバーなら飛ばしてもOKだと・・・)

ドイツ国内を観光しながら、RE,RBの列車しか使えないようなLänder Ticketを有効活用して移動するのがいいのではないでしょうか。

>・陸路移動とすると南ドイツを通ろうと思いますが、鉄道またはバスで料金を抑えて移動する手段についてアドバイスください。やっぱりユーレイルパスなどを買っていくべきでしょうか?

南ドイツはPRAHA→Nürnberg→ München →Füssen などバイエルンチケット(バイエルン州のLänder Ticket、券売機で19ユーロ)でRE,RBで周遊できます。
    また、土日の週末に州をまたいで乗れるSchönes-Wochenende-Ticket(一日周遊チケット)があります。

こちらのDBガイドがとても役に立ちます。
    http://hvanilla.web.infoseek.co.jp/

予算50万円でヨーロッパ3ヶ月、(航空券以外の予算ですか。)
    今、1ユーロ手数料を入れると約170円ですよね。大雑把に計算しても3000ユーロ弱、3ヶ月、毎日YHを泊るだけで約2000ユーロかかるのでは?
    こちらの過去レスが参考になると思います。
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/241204/-/parent_contribution_id/241204/

ヨーロッパはドイツでも東の方は西に比べて物価は高いです。
    また、城や観光地の乗り物などの入場料などは結構高いですよ。

自炊はかえって高くつくと思います。
    オーストリアではボスナー
    ドイツではケバップ
    ベルギーではフレンチフライ
    だいたいどれもひとつ2.5~3ユーロくらいです。
    後は、スーパーのお惣菜やサラダ、電子レンジで暖めるだけのメニュー食品(お湯につけておくだけでもOK)、カップヌードル類。
    なんてところでしょうか。
    ビタミン剤をお忘れなく!

参考にしてみてください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

こういう割引チケットの情報欲しかったです!ありがとうございます。
    DBのサイトもいってみたんですが、ドイツ語でさっぱりでした(笑)
    DBガイドを利用させていただきます。想像したとおり、いろいろありすぎて混乱してきましたが、多分私がまだ行程を国のレベルでしか考えてないからでしょう・・・。もう少し細かく考えていきます。

自炊はパスタとかそういうのですよ。カップスープ素を濃い目に作ってパスタにかけてスープパスタとか、パスタにふりかけとか(爆)
    あとはごはん炊いてチキンとかソーセージ焼いてとか。バックパッカーめしかな!?オーストラリアではみんなけっこうやってましたけどね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/06/10 14:45

長いか短いかは個人によって異なる

ので、その気になれば二ヶ月同じ場所にいることもできるし、ここに
    棲息している有名人(?)のように、忙しなく動いていないと倒れる
    ような人も存在します。

東欧からベネルクスへの移動に関してはLCCが就航しているか否かで
    判断すれば良いでしょう。良くある質問に、「現地で買えますか?」
    ですが、質問の意図は現地の旅行代理店に行けば安く買えるかなのか。
    現実に航空会社が就航していないと逆立ちしても買えないので、まず
    は目的の都市とベネルクス(大抵はアムステルダムとブリュッセルで
    しょう)の都市とを繋ぐ路線があるかを調べましょう。それがあれば、
    販売はネットが主力(それによりローコストを可能にしている)なの
    で、日本でも、現地でも同じように買えます(支払い方法等に若干
    違いが出る可能性はありますが)。ただし、LCCの特徴として、思い
    立ったら何時でも手頃な値段で買えるのではなく、ある意味用意周到、
    価格に会わせて行動することが必要となります。要するに臨機応変な
    使い方ができない。現地で探してみて、たまたま安いものが見つかれ
    ば、買うという方法になるでしょう。もちろん、何月何日に必ず行く
    と、今から決められるのならばそれに越したことはありません。

問題のLCCですが、英国や最近盛んになってきたドイツなど、所謂
    元祖EUに比べ、東欧はまだまだ就航しているエアラインが少ないと
    思います。まだ時間があるので、また現地に行ってからでも良いか
    ら、ご自分で調べてみるのも良い勉強となるでしょう。希望の直行便
    がなくても、第三国経由とかで却って安くなったりします(普通は
    お勧めできない方法です)。東欧で路線が充実しているのは、Wizz
    Airでワルシャワ、ブダペストとブリュッセル(Brussels-Charleroi)
    とを結んでいます。7月の適当な日でWarsaw-Brusselsが39.00 PLN。
    SKY Europeはブダペスト、プラハとブリュッセルとを結んでいます。
    ウィーンまで行けば、選択肢は格段に増えます。また、LCCは主に片道
    利用ですが、往復にすればレガシー(米国での言い方で、欧州では
    メジャーとかになるのでしょう)エアラインを使っても安く済む場合
    もあると思います。

自炊ですが、生活基盤のない自炊は却って高くつくと思います。
    まさか毎日キャンプのような生活を想定している訳でもないでしょうし。

物価ですが、ベルリンの壁が存在し、強制両替があった時代ならば、
    強制的に替えさせられた通貨を消費できずに困ったこともあったくらい
    に物価が安かったのですが、オーストリアは当然としても、他国も今や
    ユーロに連動していると見て良いので、かなり高いと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

早速、SKY Europeなど調べてみました。
    東欧~ベネルクス間でものすごく安いチケットも発見できました。
    勢いでバスも調べてみたのですが、若干高かったですが、飛行機のTAXなど考えればあまり変わらないくらいかもしれません。
    もう少し行程をじっくり考えてみることにします。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件