レポート

広州

公開日 : 2007年06月10日
最終更新 :

今の広州は気温27度から34度くらいで日本で言うと真夏です。湿度は80パーセント以上日本で言うと梅雨です。つまり真夏と梅雨の二重奏でありこれから行く人は体調はしっかり管理しましょう。
それと突然滝のような雷雨にほぼ毎日遭遇しました。日本でいうと夕立でしょう。スコール???ほどすごくはありません。一日2回遭遇した日もありました。私は超市(スーパー)でひとつ1.5元のレインコート(すぐ破れるゴミ袋に少しゴム紐がついたもの)を利用しました。帰りの空港で捨てました。こんなのも廃品利用するのかな?大阪に帰ったとき気温26度、あまりもの快適さに日本ちゃちゃちゃ!

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: 広州

唐突に「レポート」へ「Q&A」を書くのもどうかと思ったのですが、
    もし、差し支えなければ教えていただければ幸いです

広州空港からホテルの移動はどういう方法を取られたのでしょうか?
      (NO.244096をよろしければご覧下さい、頭を抱えました)
    次回予定をしている旅行が、また広州乗り継ぎになりそうで、決断しかねています(マイルのタダ券なので選択肢が少ない)
    よろしくお願いいたします!

• いいね! 0
    • コメント 1件

シャトルバスです

7号くらいまで?あるシャトルバスで行きました。広州賓館でしたので、東方賓館をとおる5号線に乗りました。(値段は忘れましたが20~30元くらい?26?)ガイドブックにも載ってます。(地球の歩き方・在日中国国家旅遊局発行の冊子にも)。支払はバスの小姐に払いました。広州空港への到着は6時であったにもかかわらず南方航空のトラブルで荷物室のドアが開かずバゲッジクレームで3時間待たされ、9時半ごろのシャトルに乗りました。20分間隔で運転されており12時前まで運行はあるらしい?ですが。このとき前輪格納ドアが開かなかったらおそらくニュースになっていたでしょう。墜落炎上して焼死していたかもしれません^^;
    しかし中国らしいのは、行き先(終着駅ではないですが)に東方賓館と書いているにもかかわらず、おろされたのは東方賓館からちょっと離れた中国大酒店と西漢王墓博物館の間あたりでした。きっと面倒くさかったのでしょう。そこからタクシーに乗り換え10元でホテルに到着。はあ、これが中国なんですね。ちなみに偽札売り場も教えましょうか?