退会ユーザ @*******
07/06/10 11:38

Re: マルコポーロ3さん、アヤヤモンテさん、balompieさん、レスありがとうございます!!

1 YHいいですよ。駅から近いし、坂道を下ると旧市街の入り口です。リゾートYHなのでプールもあります。宿泊棟は別の建物でしたが、食事はお城の中でした。その後、旧市街の安宿にも数軒泊まりましたが、値段的にもYHがベターでした。

2 AVEは新幹線ですから、東名高速バスとは比較になりません。1時間42分と圧倒的に速いですし、今回のような時間を買うような日程の場合はAVE以外の選択肢はないかと。

マドリ到着から実際に乗車まで日にちもあるので、到着日か翌日アビラへ行く時、駅で予約をすれば十分かと。いつも、前日か当日に取っています。日本の新幹線ほどではないですが、ATR、TALを入れ30分に1本はあるので「(30分後の)次のをください」「満席です。1時間後のは?」こんな感じです。前日に取ったのは心配性の友人と一緒だったからです。

まあ、日、時間により軒並み込むこともあるので、なるべく早く予約したほうが確実ですが。

アヴィラなどへの時刻は本屋でクック時刻表に全便詳しく載っています。バスはないですが。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• マルコポーロ3さんありがとうございます。

そうなんですかぁ!
    YHよさそうですね。楽しみです。
    スペインYH協会のHPから予約してみるつもりなんですが、マルコポーロ3さんは朝食だけでなく夕食もYHでとられたことはありますか?
    朝食だけのつもりで予約画面まで進んだはいいのですが、YHの近くにレストランやバルがあるのか急に不安になりまして、もしそこそこな感じであればYHで夕食とってもいいのかなとも思いまして・・。
    こんなことまで質問するのは本当に恐縮なのですが、もし夕食もとられたことがありましたらどんな感じだったか教えていただけたらと思います。

AVEも意外と便利なんですね。マドリに到着してから予約してみようとおもいます。
    勉強不足丸出しなんですが、ATR、TALはAVEと何が違うのでしょうか?
    過去のスレにありましたらごめんなさい。

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: マルコポーロ3さんありがとうございます。

こんばんわ。

こうやって旅行の計画を立ててるのが一番楽しいですね。こちらもその気になってしまいます。
    さて、結構固まってきているのと、皆様からの助言もありますので多くは申しませんが、私の方からもいくつか。

③ですが、セゴビア-アビラのバスは既に御覧になっているアウトレスのHPでも表示されますよ(試しにやったら5本ほどあります)。ただ、例により、あんまり先の日程ですと機械も驚いて表示されないようですので直近の日付で検索をしてみては。
    それとダイヤ改正も重要ですが、既に気になさっていると思いますが土日は便数激減するというのも良く確認なさった方がいいかもしれません。

次にアビラの宿屋ですが、探してみますと結構ありますよ。アビラには一度泊まったことありますが夜になると城壁がライトアップされてなんとなくいい感じです。なお、アビラもセゴビアも標高千メートルのところにあるので夜のお外は結構冷えますけど、避暑にはいいかもしれません。
    向こうの宿屋というのは、日本のように一人いくらではなく、一部屋いくらなので、二人旅の場合は結構コストパフォーマンスも良くなりますね。

御予定では、アビラ→セゴビア→トレドですが、もし、セゴビア→アビラ→トレドであれば、まずアビラからマドリへのバスは南バスターミナルに着きます。それで、南バスターミナルとレンフェのアトーチャ駅までは御存知のとおりそれほど遠くありません。それで、アトーチャからAVANTという2年くらいまえにできた早い列車に乗れば30分ほどで到着します。
    セゴビアからマドリの場合はプリンシペピオの近くですから少し乗換が大変かもしれません。

なお、その御希望のトレドYHの場所もレンフェの駅からもバスターミナルからも500mということですので、とりあえず荷物を置いてから観光にゴー出来る訳です。

次に②ですが、4日目、もしトレドを出てコルドバまで途中用事がないのであれば、トレドからバス(AISA(アルサではありません!))でシウダーレアル(CIUDAD REAL)かプエルトジャーノ(PUERTOLLANO)まで出て、そこからAVEに乗られてはいかがでしょうか。当該駅はマドリを出たコルドバ方面のAVE線の途中にありますのでお金も安く済んだりします。
    ただシウダーレアルのエスタシオンアウトブスとエスタシオンレンフェは1キロメートルくらい離れていますので、手曳荷物の場合は早々にタクシーを捕まえた方がいいかもしれません。

なお、既にRENFEのHPで確認されていると思いますが、先の二つの駅にはAVEの一部の他にTALGOもALTARIAも止まります。ちなみにこれらの違いの解説は専門の方に任せた方がいいかもしれませんが、いずれも機関車に引かれる列車です。ただ、AVEは一番後にも押す機関車がついているのでスピードも速いし、その分値段も高いです。TALGO(タルゴ)とALTARIAはいかにも電気機関車というのが引っ張る低重心の客車でスペインで考えられたものです。AVE線上では時速200キロくらいで走りますので、AVEと比較して少し時間がかかりますが、その分値段も若干安いです。また、AVEの方はフランスの新幹線とかと似たようなもののようです。

また、レンフェの切符ですが、駅で購入してもいいのですが、私が9月とかに行ったときは前売りで大体1時間くらい待たされたりすることが多いです(整理券発行機の整理券を引いて順番を待つ方式。順番が来るまで近くカフェでも飲んでたりします)。ただ、マルコポーロ3さんの言うように当日売りについては次の出発という窓口がありますので、そこは比較的空いてることが多いようです。
    一つの案ですが、もし既に高速列車に乗る時間が決まっており、マドリーのバラハス空港に20時くらいに着くのであれば、第一ターミナル1階にあるレンフェ営業所で購入されてはいかがでしょうか。あそこはまず並んで買ったことがありません。なお、営業時間は21時くらいまででしたので、それ以降に着くとかT4に着くので移動もめんどいという場合はいいですけど。

• 07/06/10 17:52

AVE時刻表

バスよりAVEの方が早いはその通りです。
    http://www.c-player.com/ac45785/thread/1100050841189

• いいね! 0
    • コメント 0件