Re: イタリア国鉄の等級について 私は金持ではありませんので、国内では普通車だし飛行機は何時もエコノミーです。 しかし鉄道は何処でも一等にしています。飛行機ほど値段の差はありませんし、 そんなに海外へ行けるわけではありませんので、又違った所へ行くことが多いので全て冥土への土産です。 イタリアも毎回コースは違いますので回数の割合には何時も違った経験が出来ます。 その為全て良い思いでになっています。一等車や一等寝台など安全や混み具合、食堂車が近いなど便利さもあります。 イタリアでも全て一等ですが、ミラノからジェノバへ行く時にコンパートメントで最新ファッションに身を包んだ憧れのミラネーゼと同室になり、道中下手な英語で気楽に話をしました。 日本で私が始めて会ったシロガネーゼに声を掛ける事等想像すら出来ません。そんなことをしたらストーカー扱いです。 外国だから出来る事でこれも、ださい私には貴重な思い出です。 しかしファッションセンスの無い私も清潔は心がけていて、外国でも洗濯やヘアーカットはやっています。 前にアメリカ横断鉄道で唯一の28歳日本人女性がリッツカールトンの関係者で帰国したら寄ってくださいと言われ、 大阪リッツカールトンの36階25万円のスイートルームを2万2千円で案内されました。 最低の部屋のつもりで出かけましたら入ってみてびっくりしました。 http://www.c-player.com/ac45785/thread/1100050820291 私は一般的な所へも行きますが、他人のやらない旅行もしますので、 たまには外国でないと出来ない貴重な経験も出来ます。 なお一等車には今までどんな国でも英語を話す人が乗っていましたので、 たとえシベリア鉄道のような長い距離でも例外ではなく飽きることがありません。 国内では多少ケチる私も外国では気が大きくなり少しくらいの細かい計算は気にしないのも影響していると思います。 お陰で今はその付けが回ってきて食べる物も100円ショップを大いに利用している有様です。
Re^2: イタリア国鉄の等級について 契約に関連し頂いたご好意などは当事者二人だけの心の中に しまい、淡い恋心と一緒に思い出だけにしておきなさい。
Re^3: イタリア国鉄の等級について 余っている部屋だから好意は受けた方が良いと掃除に来たメイドが言っていました。空けておくよりはましという事だと思います。 場所は違いますが、シリアラインでも行き帰り乗りましたが、帰りは最低の部屋の値段で最低ではない部屋を割り当ててくれました。 ユーレイルパス追加料金でしたが、係りの人が安い部屋の方が良いかと 聞きましたが時期はずれだと外国でも得なこともあります。 その為私は高い今は出かけず、北極圏も冬に行きました。 1000人定員の沿岸急行船にお客が60人といっていましたが、夏は混んでいます。 又昨年ハンガリーからセルビアへ鉄道で入国するときにパスの関係でベオグラードまで3時間分は切符を払うと車掌に言いましたら、 一等のお客が私以外いなかったので、車掌が相談して食堂車へ行けば乗車賃はいらないとただ乗りでした。 私が移ったのを確認して一等車の電気を消して鍵を掛けました。 その時に隣の食堂車の警官や車掌と雑談をしていたときの証拠写真です。 誤魔化すわけでもなくたまたま得をするようなことは時期はずれだと経験しています。 こんな事は頼んだり狙ってやれる事ではないです。人気のイタリアではその様な事は無いでしょう。 トピ主さんお邪魔しました。
Re^2: イタリア国鉄の等級について 貴重なアドバイス・コメント ありがとうございました。遠距離(長時間)は1等、近距離(短時間)は2等と使い分けて利用しようと思います。イタリアはヨーロッパの他の国々より盗難等が多いと言う話なので安全面で注意して旅行したいと考えています。