退会ユーザ @*******
07/06/10 10:33

きれいなところはたくさんありますが

イタリアの夏、このところ毎年行っています。
そして必ず、旅行の日程にビーチリゾートも入れています。

イタリアは、ぐるりと海に囲まれていますから、それこそビーチだらけ。
ただ、長い長い砂浜というのは多くは無いようで、ごつごつとした岩礁の合間合間に
ちょこちょこと素敵なビーチがあるところが多いように思います。
イタリア人は、ボートを借りて家族や仲間と乗り込み、
自分たちのお気に入りの小さなビーチを転々とするのが好きなようですよ。

リミニの辺りは長いビーチがありますが、海はそれほどきれいではないと聞きました。
ただ、ヨーロッパのあちこちから若者がたくさんやってくるので、
夜遊びの場所はたくさんあるみたいです。

リグーリア、サルデーニャ、アマルフィ海岸や近くの島々、
プーリア、シチリア、トスカーナ…いろいろなビーチに行きましたが、
どこもとてもきれいです。

サルデーニャでは、コスタズメラルダなんてとても高くて泊まれませんから
そこから近いバイア・サルデーニャというところに行きましたが、海は抜群にきれいでした。

サルデーニャに行ったころは、デジカメで写真を撮っていなかったのでご覧いただけませんが、AMIGOでご覧いただけるところもありますので
よろしかったらどうぞ。

http://www.c-player.com/ac48590/thread/1100031936091
http://www.c-player.com/ac48590/thread/1100032892143
http://www.c-player.com/ac48590/thread/1100032501950
http://www.c-player.com/ac48590/thread/1100044376474
http://www.c-player.com/ac48590/thread/1100044552922
http://www.c-player.com/ac48590/thread/1100028602911

シチリアやサルデーニャには、ダイビングスポットがあるらしいですが、
カラフルで可愛い魚たちがたくさん見られるわけではないようです。
http://www.divesicily.com/jp/index.htm
http://www.scubatravel.co.uk/italy/sarddive.html

8月ですとどこのビーチも混んでいますが、日本のビーチのように芋を洗うような状態ではありません。
GORGEさんも書いていらっしゃいますが、初めてのイタリアのビーチならば
ちゃんと人々が利用している海水浴場になっているところへいかれた方がいいと思います。
ビーチチェアやパラソルなどが並べてあるところに行って借りた方が、
トイレもあるので楽です。

道路の混在状態ですが、
イタリア人は、土曜チェックイン・土曜チェックアウトで
1週間単位で泊まるのが普通なので、週末は混雑します。
特に、フェリーが出る港周辺の渋滞はすごいです。

シチリアやサルデーニャの島の中を観光して回るのには、それほど混むことは無いと思います。
海辺のまちでは、夕方時に渋滞していることもありましたが。

2、3年前に出たこの本が、けっこう参考になると思います。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4487799449/kanshin-3-22

ところで、もうエアは確保されているのですか?
どちらに入ることになっているのでしょうか。
例えばローマに入ることになっていて、サルデーニャに飛ぼうとお考えでしたら、
宿の確保もそうですが、エアの確保も早くしないといけません。
夏のサルデーニャ路線は、すごく混みますから。
また、ローマで車を借りて、フェリーで行こうとすると、金~日は、乗るまでが大変な渋滞でしょう。

GORGEさんが、先ずは宿の確保をと書いていらっしゃいますが、
ビーチリゾートの宿は、1週間単位で予約を受けるところが多く(最低でも3泊とか)
1泊、2泊でも受け入れるところはごくわずかで、しかもそれなりの料金のところしかないからだと思います。
なるべく早く行き先を決めて、それからルートを決められることをお薦めします。

1週間で観光もビーチもということでしたら、シチリアがいいかもしれませんね。
サルデーニャもいいですが、それこそ宿の確保が難しいと思いますし、
見所もシチリアの方が多いと思いますので。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • シチリアにしようと思います。

    詳しいお答えありがとうございます!
    リンク先のブログ、大変参考になりました。
    ご紹介いただいた本を読んで、サルデーニャも惹かれたのですが、初イタリアなので王道(?)シチリアにしようと思います。

    >エアの確保も早くしないといけません。
    確かに、宿もエアも急ぎ手配しないと危ないですね。
    心配だったのは、日本の伊豆や湘南みたいな渋滞や鵠沼海岸みたいな混雑はちょっと辟易だなぁーってことです。まだビーチの混雑は許せても、時間に限りがある旅行中だと、渋滞はすっごいストレスなので…。

    また色々質問させていただくと思います。
    その節はどうぞよろしくお願いいたします!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    07/06/10 10:42

    もう1つ

    これは、ポリニャーノ・ア・マーレの海です。
    http://www.c-player.com/ac48590/thread/1100044992463

    バーリから南に3つ目か4つ目の駅です。
    マテーラやアルベロベッロを見に行くのは車があるととても便利ですから
    この辺りに泊まって、車で出かけるのもいいかも知れません。

    • いいね! 0
    • コメント 0件