①の暗くなる時間は…

http://www.canada-travel.jp/sun/
を参考にして下さい。

ライトアップされている敷地内には入れませんでした。(2007年2月現在)


>英語がまったくだと、切符を買ったり、バスや列車に乗ったりするのは大変でしょうか??

中学1年位の英語レベルで大丈夫。
難しい英語はだめです。
切符をかう時は「アユティヤ ソーン タウライ」で良いと思います。(タイ語で数字1000迄くらいは覚えて行ったほうが良いと思います)
英語でも大丈夫です。
ツー アユティヤ ハウマッチ 語順が違っていても、もともと英語が通じないところなので大丈夫です。
ツアーの方が行きたいところに行けないのでだめと思います。
アユタヤの行き方及び回り方は
http://www6.ocn.ne.jp/~ega/onedaytrip2.htm
を参考にして下さい。
もしご希望なら親切なトゥクトゥクの運転手紹介しますよ!d(^_^o)
良い旅を!





 


  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 日没の時間はオッケーです!ありがとうございます!

    海外に行くと日の出・日没がわからなくて困ることが多かったんですが、
    すごくよいサイトを紹介くださってありがとうございます^^

    いろいろな本で調べてみたんですが、
    夜になると駅の切符売り場が閉まっていたり、
    列車がかなり遅れることが多いみたいで、
    帰りの鉄道が大丈夫そうなら個人でがんばってみようと
    思っています。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    アユタヤへの鉄道

    ファランポーン、アユタヤなどの大きな駅の駅員は、単語を並べた片言の
    英語なら分かる人が多く、充分通用します。
    機械発行の乗車券も外国人の場合、よほど田舎に行かない限り、
    タイ語・英語併記か、英語のみ表記で発行してくれます。

    行きは適当な列車が何本もありますが、帰りは日没後ライトアップを見てからだと
    アユタヤ発ファランポーン着19:16→21:10と21:46→23:05しかないので
    帰りはバスのほうが良いでしょう。
    ただし、タイ国鉄HPの英語版時刻表掲載分なので、掲載されていない
    ローカル列車があるはずです。駅でご確認ください。
    また上記列車は、それぞれ始発駅から11時間、7時間かけてやってくるので、
    大幅(1~2時間)に遅れる可能性があります。

    また列車運行中なら到着前に窓口が開き、乗車券を買うことができますし、
    到着時に買うことや最初から往復買っておくことも可能ですが、
    日本と違って乗車券でも列車ごとの発売なので、違う列車に乗った場合、
    検札の車掌によっては買いなおさねばならない場合があるので要注意。
    ・・・といってもわずかな額ですが。

    また、ドンムァン、アユタヤへは3等座席車に限り、急行でも割安の
    それぞれ10B、20Bの特定運賃が設けられていますが、
    該当列車が限られているので、駅でおたずねください。

  • Re: ①の暗くなる時間は…

    てちゃーさん。。
    文末のその話、わたしにもお願いできませんか???

    わたしも、アユタヤ行きを1人で行くかどうか悩んでいるところなんです。
    便乗してしまって、申し訳ありませんm(--)m

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ふくすけさん… トゥクトゥク運転手さんの紹介についてですね

    >文末のその話、わたしにもお願いできませんか???
    勿論、OKですよ!

    トゥクトゥク運転手さんの紹介について
    ふくすけさんの名前、住所、電話番号、性別、年齢(これは私とくすけさんの関係を運転手に伝えておきたいのでおおよそで結構です。たとえばふくすけさんが56歳男性なら娘の友達の父親というように伝える為です。)
    下記URLのページの下の方にあるメールタブをクリックしてメールを下さい。
    http://www.egasira.com
    こちらからメールでトゥクトゥク運転手さんの名前と携帯の電話番号連絡の仕方をお知らせします。(な~んとか日本語で通じます)
    先月5月に紹介した人(30歳くらいの女性です)の感想のメールを紹介します。
    参考にして下さい。

    【テチャー様
    無事帰国しました。
    お蔭様ででアユタヤでは楽しく過ごすことができました。
    ありがとうございました。
    アユタヤまで列車で行ったのですが、
    予定より1時間以上も列車が遅れ、てちゃーさんが
    電話を下さった時、本当にやっと○○○さんと会えたとこでした。
    ライトアップも見たいと伝え、7時半くらいまでお付き合いしていただきました。
    〔中略〕
    結局 1120バーツ(中途半端ですが20バーツがあったので)
    お支払いして帰りました。
    (少なすぎたかなぁと不安ですが)
    帰りはバスはなく、列車も待ち時間が長く、ミニバスがあると
    教えてもらって バンコクまで帰りました。
    マイナーだったのか日本人は全くいなかったのですが
    1時間で着きました。
    とっても楽しいアユタヤになりました。
    ありがとうございました。
    ○○○○←名前 】

    という内容です。
    バンコク行きの最終バスは19時20分ですがその後でもミニバスで帰れるような内容になっています。
    もし遅くなるようでしたら運転手さんに確認して下さい。
    またトゥクトゥク利用時間10時間程度のようですが1100バーツを渡されたようです。
    1時間100バーツということで紹介していますが紹介した皆さんプラス100バーツくらい多くトゥクトゥクの運転手さんに渡されているようなのでその様にお願いできれば幸いです。
    でもそれ以上の前歴を作ってもらいたくないのでプラス100バーツ迄として下さい。

    ではメールお待ちしています。
    (*^―^*)

    • いいね! 0
    • コメント 0件