具体的に路線を聞いてもらえれば、お答えできますよ。

K0yuさん、どうもはじめまして★
今日ブルガリア、ルーマニアの旅から戻ってきました。(マケドニアにも強行で夜行バスで行ってきました)

ブルガリア、ルーマニアは地域によっては便が少ないです。鉄道にこだわってないのなら、ブルガリアはバスの方が便が多く便利ですよ。バス、電車ともに料金は安かったです。ルーマニアは鉄道の方がましですが、IC、急行、普通と値段と時間の差が大きいです。ルーマニアではいたるところで道路工事が行われていて、バスやヒッチハイク(オートストップと言って有料(小額)ですが地元の人の車をとめて同乗させてもらうシステムで、田舎の鉄道やバスがないところでは女性子供も深夜早朝問わずに利用してます、しかし自己責任ですが。)の移動に苦労しました。
K0yuさんはたくさんの国を一度に周るようなので、首都を中心に周るのでしょうか?だったら鉄道で大丈夫かも。

ルーマニア鉄道
http://www.cfr.ro/
ブルガリア鉄道
http://razpisanie.bdz.bg/site/search.jsp

ハンガリーも鉄道料金は安かったですが、EU加盟後はやはりあがってきてるようですね。大体、距離に比例して金額が増えるので、そういうのを調べてみて、自分の行きたいルートから換算してみてもいいかも。

資金が少ないなら、夜行で宿代を浮かすといいかも。夏までにバイトがんばって資金をためましょう!

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 07/06/11 14:17

ありがとうございます!

昨日戻られたのですか、素敵ですね!
    リアルタイムな情報をありがとうございます。
    特にルーマニアでの交通事情は大変参考になります。「オートストップ」は想像しただけでも暖かな光景ですね。ただ、ドイツ語少しと、それよりましな英語しか話せないので、ルーマニアの現地民と一緒に同乗するのは断念します。「女性子供も深夜早朝を問わず」同乗してしまうということは、150cmの女子学生(アメリカで去年16歳に見られる)が一人で夜行列車(寝台のある列車に乗りたいので23:00~になってしまいます)に乗れるくらい治安は安定しているのでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 1件

国際線の都市間を結ぶ寝台車は比較的安全だと思いますよ。

一般的な治安ですが、田舎は安全でした。都市は注意が必要です。特に駅周辺など。しかし、貧しい人はいたる地域にいるので、どこででもすりや物乞いにあう可能性があります。ルーマニアではブカレスト、黒海沿岸リゾート地(すりが出稼ぎに来る)、モルドヴァ地域が他地域より危険度が高いそうです。おどおどせず毅然とした態度でいればいいと思いますよ。オートストップも現地の人は大丈夫でも、外人はカモにされる可能性もあるし、どうしても動けなくなった場合の最終手段として使えるかなといった程度です。女性はやはり控えたほうがいいですね。って私も女ですが。

都市間の寝台列車は多分大丈夫だと思います。すりは高いICに乗るお金がないからです。貴重品はジッパーつきのポケットなどに入れて、必ず身につけておくといいと思います。
    私は夜行列車にルーマニアで2回乗りました。どちらもセカンドクラスの普通席で。4席分に横になるとちょうど寝台車みたいな感じで楽でした。しかし鍵がないです。列車によってはカーテンがないものもあり、その場合中が丸見えでした。ルーマニア人に「鍵をかけたいし安全なほうがいいから、1等の寝台車がいい!」というと、「寝台車も鍵がかけられないし、1等も2等も安全面では一緒だよ。どういう人が一緒に乗るかによるから」と言われたのですが、真相はわかりません。寝台にも1等車にも乗ってないので。多分大学生くらいの人が声をかけてくれたりすると思うので、仲良くなっておくといいですよ(怪しいやつは除く)。あるいは同じ旅行者や家族連れやおばさんなどと。一人ぼっちは狙われやすいので。
    ちなみにルーマニアの田舎を走る列車の窓から見る風景はすごくいいですよ。バスだとさらに村の中を入るのでもっと良いです。ルーマニアはブカレストよりも別の場所に行くことを強くおすすめします!

>ドイツ語少しと、それよりましな英語しか話せないので

ほとんどの人がルーマニア語しか話せないけど大丈夫。ボディランゲッジとガイド本のルーマニア語でなんとかしのげます。イタリア語などできると数字などわかりやすいです。
    ブルガリアは電車やバスの行先がキリル文字なのでわかりにくいです。文字だけでもわかると旅が楽になります。ブルガリアに入ったら本を見て覚えるといいですよ。
    ハンガリーのマジャールも難しい言葉ですよね。英語を喋る人はぼちぼちいるので、まぁ困らないと思います。
    オーストリアは英語が通じます。ドイツ語もできるとなると全く問題ないでしょうね。
    ギリシャはまだ行ってないのでわからないです。帰ってきたらいろいろ教えて下さい。暇ができたら行ってみたいです。

• いいね! 0
    • コメント 0件