マルコポーロ3さん、アヤヤモンテさん、balompieさん、レスありがとうございます!!

こんなに早くたくさんの貴重なご意見をいただけて感謝感激です。
ありがとうございます!!
みなさんのご意見を元に再度予定を立て直してみました。
トレド丸1日をとるかセビーリャにも行くかですごく悩んだのですが、他の方々のスレも参考に今回はセビーリャを諦め、トレドを丸1日かけて見ることに決めました。

1日目(土)移動
2日目(日)マドリードの朝市(AM)
      アビラ(PM)
3日目(月)セゴビア(AM)
      トレド(PM)
4日目(火)トレド(AM)
      マドリ→コルドバ(PM)(AVE or バス)
5日目(水)コルドバ
     (14:00コルドバ→16:35グラナダ)(バス)
    or(15:30コルドバ→18:45グラナダ)
or(16:30コルドバ→19:10グラナダ)
6日目(木)グラナダ
      (15:30グラナダ→16:50バルサ)(vueling)
7日目(金)バルセロナ
8日目(土)バルセロナ(モンセラット)
9日目(日)移動
10日目(月)移動

上記のような日程でまわろうと思うのですが、
①どなたかトレドのサン・セルバンド城を改装したユースに泊まったことがある方はいらっしゃいますでしょうか?
過去のスレで予約の取り方等を聞いていらっしゃる方はいたんですが、実際に泊まった感想の書き込みはなかったように思いますので、もし宿泊した方がいらっしゃればぜひ感想を聞かせていただけたらと思います。
こちらのユース以外にもトレドの宿でおすすめのところがあれば(できればツインで60ユーロ以内ぐらいのところで・・)教えていただけたらと思います。

②マドリードからコルドバへの移動はバスよりAVEの方が便利なのでしょうか?歩き方を見てAVEだとバスの半分以下の時間で移動できることはわかったのですが、AVEだと日本で予約をとっていってもむこうの窓口で(引き換えのために?)並ばなければいけないイメージがあり、トータルするとバスの方が早かったり便利なイメージがあります。しかし、マドリーコルドバ間は時間短縮を最優先したいので、歩き方の記載通りAVEの方がトータルして早く行けそうであれば、AVEで移動したいと思っています。

③>balompieさん
細かいバスの時刻まで教えていただきありがとうございました。
9月が変わる時期とのことですが、おおまかにでも時刻がわかっていたほうが予定がたてやすいため、私もALSA、Auto-Res、Vibasa、Sarfa、 Sagales、Continental-Auto、Alsina Graellsのサイトは調べてみたのですが、マドリーアビラ、マドリーセゴビア、マドリートレドの時刻表を見つけることができませんでした。
どのようにお調べになったのかぜひ教えていただけたらと思います。


たくさん教えていただいたのにまた質問ばかりになってしまい、本当に申しわけないのですが、ぜひご回答いただけたらと思います。よろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    07/06/10 14:01

    無理がある

    2日目はアビラに泊まって翌日セゴビアに移動でしょうか、それともアビラからマドリーに戻り翌日改めてセゴビアに行くのでしょうか?後者だと時間も交通費(そんなに高額ではないけど)も無駄になりますね。
    セゴビアからトレードへは私の知る限りバスがありません。どなたかご存知ですか?
    セゴビア発着のバスは、http://www.infosegovia.com/trans_bus.aspでみられます。因みにバス会社は、アビラへは地下鉄6号線のMe'ndez Alvaroの南バスターミナルからLARREA社http://mariete.webcindario.com/Madrid-Avila.pdf、pdfがみられない場合はhttp://www.tour-madrid.com/areas/transportes/bus.asp。セゴビアへは地下鉄Rもしくは10番線のPri'ncipe Pi'oの近くにあるオテール・フロリダ・ノルテの隣にあるLA SEPULVEDANA社http://www.lasepulvedana.es/SEG2/index.html(時刻表は現在工事中)。トレードへは南バスターミナルからContinental-Auto社http://www.continental-auto.es/index.do
    バスの時間は9月から10月に変わるはずなのであくまで参考にしてください。それでなくても現地バスターミナルに行くと違うことが結構ありますので。それがスペインであり面白いところで私がスペインが好きな理由のひとつです。びよっこさんは9月は何日から予定していますか?私と日程が合えば、BARにでも行きましょう。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    balompieさん、ありがとうございます。

    2日目アビラに泊まるか、一度マドリに戻ってくるかはバスの時刻と宿の予約等を検討してから決めようと思っています。確かに後者だと時間も交通費も無駄になってしまうのですが、アビラはあまり宿の件数が多くなさそうなので、もう少し悩もうと思います。セゴビアからマドリへは直接いけないとのことですので、一度マドリに戻ってトレドにむかうのは仕方がないかなと思っています。
    参考とはいえ、バスの乗り場と時刻表のサイトを丁寧に教えていただき本当に助かりました。ありがとうございます。
    私も9月15日からを予定しています。ご存知の通りかなり厳しい日程をたててしまっているのですが、もし日程があえばご一緒できたらと思います。

  • 退会ユーザ @*******
    07/06/10 11:38

    Re: マルコポーロ3さん、アヤヤモンテさん、balompieさん、レスありがとうございます!!

    1 YHいいですよ。駅から近いし、坂道を下ると旧市街の入り口です。リゾートYHなのでプールもあります。宿泊棟は別の建物でしたが、食事はお城の中でした。その後、旧市街の安宿にも数軒泊まりましたが、値段的にもYHがベターでした。

    2 AVEは新幹線ですから、東名高速バスとは比較になりません。1時間42分と圧倒的に速いですし、今回のような時間を買うような日程の場合はAVE以外の選択肢はないかと。

    マドリ到着から実際に乗車まで日にちもあるので、到着日か翌日アビラへ行く時、駅で予約をすれば十分かと。いつも、前日か当日に取っています。日本の新幹線ほどではないですが、ATR、TALを入れ30分に1本はあるので「(30分後の)次のをください」「満席です。1時間後のは?」こんな感じです。前日に取ったのは心配性の友人と一緒だったからです。

    まあ、日、時間により軒並み込むこともあるので、なるべく早く予約したほうが確実ですが。

    アヴィラなどへの時刻は本屋でクック時刻表に全便詳しく載っています。バスはないですが。

    • いいね! 0
    • コメント 2件
    07/06/10 17:52

    AVE時刻表

    バスよりAVEの方が早いはその通りです。
    http://www.c-player.com/ac45785/thread/1100050841189

    • いいね! 0
    • コメント 0件