レポート

GWの南部アフリカ

公開日 : 2007年06月09日
最終更新 :

こんにちは

GWに南部アフリカを旅行してきました。
出発前に質問等させていただき、お世話になりました。
遅くなりましたが、お礼も兼ねてレポートいたします。

レンタカー関連:
 ・道路地図はJNB到着ロビー1Fのコンビニで入手できます。
  (数種類ありました。R100程度。)
 ・レンタカー事務所は到着ロビー外に出て、左前方のビル内。
  (ホテルの送迎バスの昇降エリアは、もう少し先。)
 ・レンタカーは予約時のリクエスト通りAT車でした。
  (JNB,CPTのHertzでは、いずれも日産ティーダでした。)
 ・車社会。日本と同じ右ハンドル,左側通行。(レソト,スワジランドも)
 ・ガソリンは現金払い。
 ・有料道路が所々ありますが、安い(数百円レベル)です。
 ・道路は程よく整備されていて運転し易いです。
 ・所々でねずみ取りしてました。田舎方面の片道1車線道路では所々にspeed humpがあります。
  スピード出易いので要注意。)
 ・夜の運転は要注意。真っ暗。路肩の歩行者を轢いてしまわないように。
 ・サファリへ乗り入れるのでしたら、車高の高い車種をお薦めします。
  (ブッシュ越しでも背の低い動物を見つけ易いと思います。)
 ・マレアレアへ行くのでしたら、4WDをお薦めします。
  (ティーダではパンクしそうで不安になりました。)
 ・ナンバープレート紛失(盗難?)に合いましたが、出費ゼロで済みました。

空港,飛行機関連:
 ・空港(特にJNB)、周辺も昼間は特に危険な空気は感じませんでした。
  (夜23時頃は、人気が殆ど無く怖かったです。)
 ・JNB到着ロビー1FにはAMEXのカウンターがあります。TC両替手数料無し。
 ・同2Fにはスタアラ到着ラウンジがあります。
  (狭いけれど、シャワー施設ありでリフレッシュできます。)
 ・アルコールは断っていたのですが、CAさんに、"えー、ワイン要らないの!?"って言われました。
  運転の為って答えたら納得してもらえましたけど、やはり自信持ってるようです。
  (珍しく、機内誌にワインリストが載っていました。南ア航空。)
 ・VFA往きは勘で右側窓を事前予約していましたが、チェックイン時には
ビジネスクラスの右側を
  取ってくれました。着陸時、右前方遠くに滝の煙が見えました。
  翼に邪魔されることなく観ることがでます。フィルムカメラであれば撮影OKです。
  ヘリコプターツアーに参加されるのであれば、拘る必要も無いと思います。
  ・VFA入国審査時、2つのカウンターのうち、左側へ並んで下さい。
  (左側が到着ビザ取得要の列です。)

観光:
 ・マセル~クルーガーは、R26-R711-R712-R74...(Maloti Route)経由がお薦め。
  (何気なく景色の良いルートで気持の良いドライブが出来ます。また、
  Golden Gate Highlands, Sterkfontein Dam Nature Reserve...等)
 ・テーブルマウンテンよりもシグナルヒルがお薦めです。
  (夕方から夜に掛けて。街の景色と共にテーブルマウンテンの色の変化とライトアップも愉しめます。
  頂上は治安に心配があります。途中の道の方が景色も良く、治安も良さそうに感じました。車でどうぞ。)
 ・ケープタウン~喜望峰は、海岸沿いにChapman's Peak, Simon's Town経由がお薦め。
  (景色が素晴らしいです。途中、何度も止まって景色を愉しみました。)
 ・Simon's TownでのFish&Chipsお薦め。(港に降りる途中、左側にあるレストラン。
  正午過ぎにはお客さんでいっぱいになってました。値段も手頃でした。
  特にイカ(Calamari)のリングフライが美味しかったです。この旅で一番のヒットでした(笑))
 ・Cape Pointのケーブルカー売店(上側)でスペシャルスタンプを戴けます。
  (厳密にはNGだと思いますが、パスポートに押してくれます。)
 ・ビクトリアフォールズへ行く方は満月の時期に行くことをお薦めします。
  Lunar Rainbowが観れます。滞在した3日間が運良くその期間でした。
  長時間露出が必要でブレ易いので、三脚もしくは一脚持参をお薦めします。
  デジカメ一眼でないと綺麗に撮れないと思います。水しぶきも凄い(場所により土砂降り状態)
  ので、防水対策もお薦めします。(故障覚悟で撮りましたがどうにか無事でした。)
 ・滝の入場口(ジンバブエ側)でもスペシャルスタンプを戴けます。
 ・チョベ国立公園も是非お薦めします。クルーガー国立公園よりもお手軽に多くの動物を観れます。
  (ただし、レパードやライオン等はクルーガー等でないと無理です。)
 ・蚊には一度も刺されませんでした。
  (虫除けスプレーはサファリへ入る時のみしてました。蚊取り線香は持参していましたが、
  ホテルの部屋でも使うことはありませんでした。)

こんな感じです。
いつかナミビア方面へも行きたいです。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 無事お帰りなさい。

南方アフリカの臭いが伝わってきます。次回ナミビアですね。お勧めしますよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件