Q&A

荷物預かり所などの期限

公開日 : 2007年06月09日
最終更新 :

ドイツに一ヶ月語学学校に通い、1週間ほど移動移動の旅行をしたいと思います。スーツケースと、40Lほどのリュックを携えていこうと思います。というのも、語学学校が終わった後、まず最初にスーツケースをフランクフルト中央駅周辺で預けられ、身軽に旅行できたら・・・と思いまして。

その際問題なのが、荷物預かり所、コインロッカーなどにはどれくらいなら預けていられるかということです。過去の書き込みで、コインロッカーは3日以上は遺失物管理所に行く、ということでしたが、それは事実上7日間預けるのは不可能ということなのですよね・・・

下記のヨッシーさんの「パリの荷物預かり」と似たような書き込みですが、他にフランクフルトでどこか1週間以上預けられるところはあるのでしょうか。

ちょっとしたことでもいいので、関連情報ご存知でしたら教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 07/06/11 01:44

Re: 荷物預かり所などの期限

>自転車さん
    フランクフルトに住まれているんですか!
    お気持ちはとてもうれしいですが、なんだか申し訳ないので、今回は他の方法を考えたいと思います。

>みどりのくつしたさん
    的確なアドバイスありがとうございます。たしかに、向こうで得られる情報っていうのを柔軟に取り入れていけるのが一番ですね。
    ただ向こうに行ってそのことを心配し続けるのもいやだな、と思ったんです。なんせ初めての1ヶ月以上の長期滞在なもので・・・(^^; 
    本などの輸送も視野に入れたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 1か月語学学校に通うのならば、現地で調べる時間は十分にあるのでは?

僕がロンドンの語学学校に通っていて、
    そのあと旅に出たとき、
    すぐに戻るつもりだったので、
    ロンドンのビクトリアステーションの荷物預かり所に
    小型のスーツケースを預けていこうか迷いましたが、
    持って行きました。

ところがそのままバルセロナでスペイン語学校に通いだして、
    北部アフリカをモロッコ、アルジェリア、チュニジアと横断し、
    ヨーロッパをぐるっと回ったので、ロンドンへ戻ってきたのは
    半年後でした。
    荷物を持っていってよかったと思います。

ところで何をいいたいかというと、
    旅行予定が確定してないならば、
    荷物は手許においておいた方がいい。

旅行予定がきっちりと決まっているならば、
    預けるところは、現地で1か月いるときに、
    学校の人、クラスメートに相談すれば、
    預けるところは調べれるでしょう。

いまいろいろ悩むことではありません。

1週間程度ならば、
    もちろん、フランクフルト駅で預けられるかもしれませんし、
    空港で預けられるかもしれません。
    それは、現地へ行けばはっきりします。
    日本で日本人に聞くことではありません。

また、荷物が、教科書とか参考書とか辞書ならば、
    船便で日本へ送ってしまうことも出来ます。

僕はロンドンから本をすべて日本へ送りました。

結局、いろんな考え方があるが、
    現地で考えるのが一番です。

例えば、一ヶ月以上学校に通うクラスメートを見つけて、
    その友達の下宿先においておくことも、
    十分な可能性がありますからね。

いろんな手があるわけです。
    この手の問題は、日本で考えることではありません。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 別トピで!

2回目ので書き込みましたら、重複?消されてしまったようです。もしよろしかったら、荷物は私のところで預かってあげます。フランクフルト中央駅からはS-Bahnでいくつか乗るようですが、まだ市内区間です。期間を戴ければ、

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/06/09 21:14

Re: 荷物預かり所などの期限

私は昨年11月から12月に掛けてフランクフルト中央駅前のコンチネンタルホテルに泊まり、
    大きな荷物を預けて他へ観光して再び帰国前日に泊まりました。

その最初の日にもう1度泊まるからと話して荷物を頼み荷物室へ置いて引き換え券を貰いました。
    7日間以上は判りませんが、聞いてみれば多分大丈夫だと思います。

前に場所は違いますが、北京のホテルに北京土産を2ヶ月間預けて欧亜横断の後受け取って帰国した経験があります。
    その時は2回目の宿泊を予約しました。

私はフランクフルトでも最初の日に荷物を預かってもらう事、再び帰国時に泊まる事と無線LANが出来る事を聞いてから泊まる事にしました。
    1泊59ユーロで預け代は無しです。

たとえ他の国他のホテルでも何日ぐらい預かってくれるかを聞いてみる必要はあります。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    07/06/09 21:20

追加

私はその昨年の旅行の時にインターラーケンオストでは10日間、北極圏のトロムソのホテルには3日間ですが同じように預けました。

何れも預けたときと帰る時2回同じホテルに泊まっています。

• いいね! 0
    • コメント 0件