07/06/09 17:22

Re^3: モロッコの治安について

モロッコは日本からの直行便もないし、距離的にも遠い国ですが意外と日本人の個人旅行者は多く、観光客が行くような場所はどこも、同じような旅人を目にすると思いますよ。

モロッコ国内での行き先ですが、空路入国の場合はほとんどがカサブランカ発着ですが、空港からそのまま列車に乗ってマラケシュを目指してはどうでしょう?
去年、僕が行った時もそうでしたが例えば、ドバイ乗り継ぎのエミレーツで昼過ぎに到着した場合、まずは空港駅でチケットを買い、カサブランカのカサボヤージュ駅で1時間ほどの乗り換え待ちをして午後7時前にはマラケシュへ到着します。
列車の時間はかなり正確です。

マラケシュの宿はフナ広場周辺のメディナにたくさんありますが、同じ列車にはそこを目指すバックパッカーがたくさん乗車していますので駅からはタクシーをシェアすれば困りません。

そして、旅の日数にもよりますがマラケシュを基点にして砂漠や海辺の街エッサウィラなどを目指してはどうでしょう?

砂漠は砂だらけの砂丘を求めるならばワルザザートからさらにメルズーガやマアミドへ向かう必要があります。
マラケシュからもその双方へ2泊3日で行くツアーが出ていますし、ワルザザート発着のツアーもあります。
安くて人気のあるツアーはマラケシュならばホテル・アリ主催のもの、ワルザザートならばホテル・ロワイヤル主催のもので日本円にして両方とも1万円ちょっとらしいです(それでも高いですよね?)。

僕はその両方とも未体験ですが昨年行った際にはワルザザートからレンタカーを借りてザゴラ~マアミドと周りました。
砂丘へはマアミドの小奇麗なホテルから往復2時間のラクダ・ツアーで値段は忘れましたがそんなに高くはなかったです。

ザゴラには日本人の奥さんとベルベル人の旦那さんがやられているキャンプ場があります。
キャンプ場と言っても要はコテージやバンガローに宿泊するような感じで食事も取れますし、シャワーも完備です。
ラクダに乗って砂漠へ行くツアーはここが一番安いかもしれないですし、ここからマアミドへの砂丘ツアーも頼めます。
http://oasispalmier.hp.infoseek.co.jp/index.html

エッサウィラは僕のオススメで、マラケシュからはバスで2時間ほどで行けます。
白と青のコントラストが眩しいメディナはマラケシュの赤とは対照的で爽やかかつ、新鮮な印象を受けますね。

前回のレス同様、細かいモロッコ情報などは自前のサイトですけどこちらも参考にしてみてください。
http://www15.plala.or.jp/samayoinohoshi/

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント