>街での移動はタクシーが主体になると思われますが、

BTS(高架鉄道)に地下鉄をどんどん利用しましょう、各駅に無料の路

線地図が有ります。

両替はン百万円するのでなければ気にせずどこでも。

クレジットカード1枚、国際カード1枚に円の手持ちは1~2万円あれ

ば(自宅を出てホテル到着までの交通費のみ、スワンナプーム空港で5000円だ

け両替)。

後は必要なだけ沢山あるATMから現地通貨を引出して使いましょう。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 07/06/09 19:39

Re: >街での移動はタクシーが主体になると思われますが、

はっつ 様

レスありがとうございます!
    タクシーは避けてBTSや地下鉄を使い、あとは歩けるだけ歩こうと思ってます!

ATMからの現地通貨の引き出しって手数料とられますよね?
    私はよくバリで引き出してたんですが手数料がバカにならないので、最近では円を両替してました。
    確かにあまり現金持ち歩きたくないですからね・・・。

• いいね! 0
    • コメント 1件

手数料と旅行経費との割合を利便性+安全性の経費と考え・・・

1万円使う為に2パーセント~4パーセント(日本で10万円以内の銀行引

出し手数料と信販系の利息、例えば年利24【高め設定】パーセントで→

24/365=100円の1日の利息が6,57銭で旅行期間を1ヶ月【長め設定】と

して帰国後すぐ返済すると・・・以下略)

私の云いたかったのは、1度の旅行でチケット以外に50万円使います

か?、時給1000円か995円かの僅かな差額、物価が安く多少、治安に不

安のある国で楽しく安全に旅行する為の必要経費と割り切れば利便性最

優先、とお気付きになりませんか。(世界一周長期クルーズは別)

私は僅かな年金生活者でケチケチ生活ですが上のように実践していま

す。(認知症、物忘れ対策かも)