Re^2: とりあえず1番について回答します。

いやぁ、会社によって回答が違うというのは困りますねぇ。いずれにせよ、一番安全な方法を採るのが良いと思います。
 フランスレイルパスとフランス&スペインパスとで価格差がそれほど大きくないので、もし、不足分+罰金などという事態に陥った場合(旅行会社で見解が分かれるのと同様、車掌さんも自分に都合の良いテキトーな解釈をする可能性もある)、安く済ませようと思って結局高く付くことも十分ありうることを考えると、フランス&スペインパスを持って行った方が良いのではないでしょうか。
 プラスαで、フランス&スペインパスを持っていれば、マドリー近郊線もパスで乗車(友人改札を使う必要がありますが)できるため、この出費を押さえることができます。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 2,3番について回答します。

忘れていました。2番は19時以降の列車は翌日分でOK。これは注意書きに書いてあります。3番については、パスホルダー用専用座席とか特にあるわけではありません。ただ単に早い者勝ちです。但し、余席が幾らあるかは旅行会社では把握できません。鉄道会社がデータを公開しないからのようです。

それでは良い旅を。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

まてお様、覇王樹様、貴重な情報どうも有り難うございます。
     HI○もJT○もユーロネットなる同じ予約システムを利用しているらしいのですが、説明がまちまちなのは不思議です。
     ご心配をおかけしました。散々迷いましたが、フランス&スペインパス(4日間)+パスホルダーにしようと思います。
     単純往復だとパスは2日分余ってしまうので、1日はAVEでセビリアへ、もう1日はTGVでナントにでも行ってみようかと考えております。
     マドリッドは治安も悪いそうで、慎重にホテル選びをしようと思っております。初めてなので、結構緊張します。また問合せをお願いしました際にはどうぞよろしくお願いします。