退会ユーザ @*******
07/06/09 14:01

Re: 追記

こんにちわ。

カードは最悪の場合も考えて2、3枚分けて持って行こうとは思ってましたが、財布は考えてませんでした・・
それっていい考えですよね。

vicさんも長い旅の最中に色々な事が遭ったようですが、今は日本にいらっしゃるのですよね。

でも、バックを持っていたらやっぱりバッグごと渡さないといけないですよねぇ~(T T)
なので、リオはバッグじゃなくスーパーのビニール袋とかをぶら下げて歩いてたほうが良いのですかね?
あまり写真も撮り歩かない様にはするつもりですが、やはりカメラや地図は持ち歩くのに手ぶらって言うわけにもいかず・・・

心配したらキリがないですが、空港からのタクシーもタクシー強盗の心配もちょっとしてて、空港タクシーだと観光客が乗ってるのがバレそうだから、一般のタクシーにしたほうがいいのかなぁ~とかも思っています。
でも、空港タクシーの方が英語が分かるのですかね。

あっ!!そういえば聞こうと思っていたのですが、ポンジアスーカルへ行くロープウェイ乗り場って地図上だとリオスールから近い感じがしたのですが、やはり距離はあってタクシーでないと無理でしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 07/06/09 19:31

Re^2: 追記

こんにちは。

今は日本で安穏とした日々を送っています。もう1年以上旅行していません。そろそろまた南米にでも行きたいですね~。

バッグは必需品ですか。僕はパンツの左前ポケットにお金と畳んだ地図、右に前述の偽財布、左後ろのポケットに小さなデジカメを入れてほとんど手ぶらなんですよね。ビニール袋は良いアイデアだと思います、良く見かけますよね。

タクシー選びは最終的には運じゃないですかね。ただ空港タクシーは英語が通じる確率が高いかと思います。逆に普通及びローカルの人達は英語が全くと言うほど通じません。ホテルに送迎サービスが有るか聞いてみては如何でしょうか。

ポンジアスーカルは地図でみると近いのですが、ロープウェイ乗り場は以外と遠いです。また人通りが少ないので歩くのは、、、、どうでしょうか。ちなみにコルコバードのふもともちょっと気を付けなさいと当時リオツールにて注意を受けました。

たしか1日or半日の市内ツアー(コルコバード、ポンジアスーカル、カンデリ教会など)があったと思うのでそれに参加するのも一つの方法だと思います。詳細はリオツールで聞いてみて下さい。

ではでは

• いいね! 0
    • コメント 2件
    退会ユーザ @*******
    07/06/11 19:21

Re^3: 追記

vicさんも色々な方の質問に答えていると、また段々と旅行に行きたい気分になってくるのではないですか?

違う掲示板の欄とかを見ていたら、vicさんがやはり親切丁寧に答えているのを拝見して、私も聞くばかりでは申し訳ないと思い、何人かの方に分かる範囲でアドバイスしました。

でも行ったはずの所や、したはずの事がかなり曖昧な記憶になっていたので、逆に調べ直して回答した部分もありました。
    その時に思ったのが、旅行記とまではいかなくても自分で分かる位の内容で旅行の詳細をまとめてとっておくべきだったとちょっと後悔しました。

行ったらそれでお終いで、残るのは写真だけというのもある意味悲しいですよね。
    なのでこのブラジル旅行からちょっとづつでも、自分の思い出として自分なりの手配書や調べ聞いた事を残していこうと思います。

本題ですが、ポンジアスーカルへは徒歩は止めておきます。。。

とりあえず、現地ツアーに参加するにしてもコルコバードやポンジアスーカルへの観光時も含めて今までにない程の注意を払う必要性があるって事ですよね。

最悪の事も考えて、盗られても諦めのつくものだけをビニール袋に入れて持ち歩こうと思ってます。
    なので、当然パスポートはカラーコピーにします。

ホテルにセーフティボックスが無い場合は、今まではパスポート、航空券、現金とスーツーケースの中に隠して2人分のスーツーケース同士をロックのかかるチェーンで繋ぎ尚かつホテルのテーブルやイスにくくり付けて出かけていました。
    ブラジルもそれで大丈夫ですよね。リオで持ち歩く方が怖すぎます(>_<)

あと、イグアスですが、vicさんはアルゼンチン側イグアスも見に行きましたか?
    イグアスではブラジル側のトロピカル・ダス・カタラタスに泊まるのですが、そこからの移動はタクシーにしようとは思ってるのですが、アルゼンチンに入国するのに私たちはパスポートチェックを受けて入れますが、普通考えるとタクシーの運転手さんとかは入れないですよね。。。。
    そう考えると旅行会社の手配しか無いのでしょうか?(因みにバスは考えていません)