知りたいことが全て分りました。

Eucomis sp.さん、こんにちは。

迅速なレスポンスを頂いていましたが、多くのHPを確認しながら読んでいたのでお礼が遅くなって申し訳ございませんでした。

モンテネグロはまだ観光ルートが出来ていなかったのですが、貴方様のお陰で一気に解決できそうです。
本当に有難うございました。

アルバニアの観光地も教えて頂きましたが、2箇所ともアルバニアの南端に位置していて北端の国境からは時間が無いので諦めました。

アルバニアへ車で国境を越えたかったのですが、もし越えることが出来ない場合は、Ulcinjから早朝に国境まで車で行って、国境で車を駐車してここから車をチャータしてシュコドラへ(片道約15km)日帰り観光することを考えました。(国境にタクシがいるかどうか?です。)
これなら余りロスが出ないと思っています。
(ある程度行程が固まった時点でレンタカ会社にアルバニア国境越えを質問してみます。)

現在の行程は、レンタカで国境を越えることが出来る場合、

Belgrade~ポドゴリッツア空港~Hani I Hotit国境~シュコドラ(1泊)
シュコドラ~Sukobin国境~Ulcinj~Bar~Petrovac~Budva(又はSv. Stefan)(1泊)
Budva~Tivat~Bijela(~Herceg-Novi~クロアチア国境~)Bijela~Perast~Dobrota~Kotor(1泊)
Kotor~Cetinje~Podgorica(1泊)
Podgorica~Podgorica空港

レンタカで国境を越えることが出来ない場合、
第一案
Belgrade~ポドゴリッツア空港~Bar~Ulcinj(1泊)
Ulcinj~Sukobin国境~シュコドラ~Sukobin国境~Ulcinj(1泊)
Ulcinj~Sv. Stefan~Budva~Tivat~Bijela~Perast(1泊)
Perast~Dobrota~Kotor~Cetinje~Podgorica(1泊)
Podgorica~Podgorica空港

第二案
Belgrade~ポドゴリッツア空港~Cetinje(1泊)
Cetinje~Kotor~Dobrota~Perast~Bijela~Tivat~Budva(1泊)
Budva~Sv. Stefan~Bar~Ulcinj(1泊)
Ulcinj~Sukobin国境~Shkodra~Sukobin国境~Ulcinj又はBar又はPodgorica(1泊)
各地~Podgorica空港

レンタカで国境を越せない場合多少観光をカットするつもりです。

お尋ねしますが、Perastからクロアチア国境に掛けての景色は如何でしょうか?
お勧めはどの辺りまで行って折り返せば良いでしょうか?

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    07/06/09 23:16

    MONTENEGRO COAST

    クロアチア国境に掛けては、Perastを過ぎるとRisan、Morinj、Kamenari、という地がありますが、Perastを過ぎ、湾の対岸が最も近くなっているKamenariあたりまで絶景です。
    どこか帰り道に車を停めて湾に浮かぶ教会を見たくなるとおもいます。
    Kamenariを過ぎるとZelenika~Herceg Noviの市街地に入ります。

    Herceg Novi
    http://www.hercegnovi.cc/

    Herceg Noviも海岸のリゾートらしい街です。
    レンタカーの営業所もあり、食事などにも不便なさそうなところでした。
    ここまで行けば絶景も過ぎているのでもう引き返してもいいかなと思いますが、クロアチアとの国境もさほど遠くないので、お急ぎでなければ話の種に国境まで行ってみるのがいいように思います。
    国境のところは景色的には大したことはないですが。

    MONTENEGRO COAST MAP
    http://www.visit-montenegro.com/images/montenegro-coast-map.jpg

    それから、せっかくなので出来れば過去、話題に出ていたNATIONAL PARKなどにも行ってみられるといいと思うのですけどね。
    他所もいらっしゃることだし無理でしょうか。

    MONTENEGRO NATIONAL PARK MAP
    http://www.visit-montenegro.com/images/vm-mapa-np.jpg

    たとえば、過去話題になっていたDurmitor National Park
    http://www.nparkovi.cg.yu/durmitor/index.htm


    ご存知だったかとも思いますが、見落としていた優良サイトに、ほかにもいろいろな地図が載っていました。

    Montenegro Map
    http://www.visit-montenegro.com/images/montenegro-precise-map.jpg

    roads-map
    http://www.visit-montenegro.com/images/montenegro-roads-map.jpg

    visit-montenegro.com
    http://www.visit-montenegro.com/

    Best of Montenegro
    http://www.bestof-montenegro.com/

    おしまいに、KotorのHotel Fjordの駐車場の様子がわかるぺーじがあったので...
    http://www.visit-montenegro.com/accommodation_details106.htm

    言葉がわからずに駐車場の係の人とすったもんだしたりして、なかなか楽しかったのですけどね...(汗
    食事も特に悪くなかったですよ。
    要求するものと違うと苦情も出ましょうがね...

    Best of Montenegroを参考にいろいろ計画されるといいと思います。

    よいご旅行を。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    レンタカで国境越えは出来ません。

    Eucomis sp.さん、おはようございます。

    いつもご丁寧に情報頂き誠に有難うございます。

    各HPを小まめに読ませて貰っています。

    Kotor湾は何処へ行っても当たり外れが無く満足できそうです。
    私達はモンテネグロをあまり期待していなかったこともあって今回は短期間での移動になってしまいましたので、早朝から夜遅くまでフルに時間を活用して可能な限り各所を見学したいと思っています。

    更なるご質問ですが、Kotorの対岸の半島は一周する価値がありますか?(現在、Ulcinj・・・Budva~Tivat~Lepetani~フェリー~Kamenari~クロアチア方面(時間がある限りドライブしたいと思います。)~Perast~Dobrota~Kotorの予定ですが、もしこの対岸の景色が良いようでしたら、翌日朝食前に早朝ドライブを考えています。)

    レンタカ会社にアルバニアへの車の持込を尋ねていましたが、レンタカの国境越え(Bozal及びSukobinの両ボーダ共)は出来ないそうです。

    従いまして、UlcinjからSukobinまで車で行って国境に車を駐車してアルバニア(シュコドラ)へタクシで往復することにしました。

    これによって、この先の行程が多少タイトになりました。