北欧の建築

やはり、夏場は北欧方面に出かける方が多いんですね・・・。エーランド島には、行ったことがないないので(&ゴットランド島にも行きたいです)、羨ましいです!

私も北欧建築と雑貨が大好きなので、5年前(こんなに円安でないとき・・・)にフィンランドでアアルト、スウェーデンでアスプルンド、デンマークでヤコブセンの建築巡り&インテリア雑貨や食器屋巡りをしました。
期間は3週間くらいです。(ムーミンとサンタクロース関係はその前に行きました・・・笑。タンペレのムーミン博物館も良いですよ~)

ほとんど「あなたは建築関係の仕事ですか?雑貨の買い付けですか??」と言われるような旅でした(汗)。イイーッタラの食器は、今も毎日使っています。

もしアアルトファンでしたら、ユヴァスキュラにはぜひ行ってみてほしいです!ヤコブセンなら、コペン郊外のベルビュービーチとか。

もし、何か質問等ありましたら、遠慮なくどうぞ!わかる範囲でお返事できると思います。5年前なので状況が変わっているかもしれませんが・・・。

でも、先日発売された、北欧デザインめぐり(のような題名)の水色の本をチラッと見たら、そのときに行った建築&ショップがたくさん載っていたので、そんなに変わっていないのかな?とも思いますが。
そういうところは、日本のように流行り廃りのない、北欧らしいところでしょうか・・・?

11日間では、ポイントをしぼらないと、3つの国は忙しいかもしれませんね。でも季節の良いときですし、楽しい旅になりますように。



  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • なるほど・・

    アドバイスありがとうございます。迷いに迷って今回はスウェーデンとデンマークだけに行く事にしました。今回の目的は家具、建物中心にまわりたいので・・アスプルンドの森の墓地やヤコブセンのベルビュービーチ是非行きたい所の一つです。ちなみに木製玩具を扱っているお店はどこかご存知ですか?

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    玩具は・・・守備範囲でないので・・・

    ごめんなさい、当時身近に子供がいなかったので、玩具に興味が無く、まったく覚えてないんです・・・(汗)。
    私は「使えるもの」、つまり家具とか食器などのプロダクトデザインが好きなんです・・・。(子供には玩具も使うものですが、大人には単なる飾り物になってしまいますよね?)

    質問してくださいね!などと言っておきながら、お役に立てずすみません。フィンランドなら、「アーリッカ」という木製の雑貨の有名なお店があるのですが・・・。

    でも、エーランド島に行くのに、フィンランドに渡らない・・・のですか?本当に?(驚愕!)
    地理的に言っても近いですし、フィンランド&スウェーデンのほうが周りやすいように思えるのですが・・・。

    いえ、デンマークのベルビュービーチを堪能してきてくださいね。
    もう少し先のクロンボー城、ルイジアナ美術館もとても素敵なので、時間があったらぜひ!
    海の中に立っているようなクロンボー城は、対岸のスウェーデン行きのフェリーから見るのをオススメします。スカンレイルパスを持っていたら、無料で乗れます。
    ルイジアナ美術館では、建築のワークショップを開催していたりしますよ。海に面した景色が素晴らしいので、天気の良いときに。

    ストックホルムの森の墓地は「死んだらここに埋葬してほしいな~」と思ってしまった、初めての墓地でした(笑)。日曜などの礼拝以外、礼拝堂などの内部は見られませんので、念のため。

    建築やプロダクトデザインについてなら、どんどん書きたいことが・・・!でも長くなりますので止めます(汗)。
    たくさん素敵なものに出会えるといいですね!